茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

カレンダー上の休日は,裁判所がお休みなので,
その分,外出予定が減る。
(刑事関係はカレンダーが関係ない仕事も多いけど。)

だからつい,年末年始とか,ゴールデンウィークとか,
カレンダー上のお休みが続くときには「ここでまとめてやろう」
と思ってしまうんだよね。
このお休みの期間にできるから大丈夫!とか思って色々引き受けたり。

そうすると,「お休み」はお休みではなくなるんだよね。
過去に何度も書いているとおり,私は根が怠け者だから,
休んでないように見えても,ちゃっかり休んでるから大丈夫だけど。

…はい。ご想像のとおり,毎晩ビールを飲んで一息ついてる件。

けど最近は本当に,寝ていても仕事のことを考えていて,
というか,実際に考えなければならない仕事上の思考が勝手に進んでいて,
目覚めてから,どこまでが現実の進行でどれが夢の中の対応だったのかが
一瞬判断できないときがあって怖いわ(^^;

仕上げたはずの書面が,夢の中でのことだったと気づいてショックとか(笑)
でも,夢の中で仕上げてるから,短時間で終わったりするわけ。
あんまり健全ではないか。頑張ろう。
あと,司法試験を受けるみんな,あとちょっとになったね。
今がいちばんしんどいときだと思う。

けど,合格する人は,「しんどいなあ」という実感がある人だと思う。
どんな試験でもそうだろうけど,ラクして簡単に合格なんてできないもん。

やるときはやる。それがすべてだと思う。頑張ってください。
2012.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1945-92f28e09