予定外の仕事も入り
2012/05/04(Fri)
連休中にたくさん仕事をしよう!って思っていて,
でもそれは,書面を作ったり,
刑事関係で身体を拘束されている人に会いに行ったりという,
あくまで自分のペースで仕事ができる貴重な期間と考えていた。
前にも書いたけど,お休みのときには裁判所関係の予定がないから。

で…これも前に書いているとおり,わかっていたことだけど,
刑事関係の仕事はカレンダーは関係なく入ってくるんだよね。
刑事事件が発生して,誰かが逮捕されたりということは,
ニュースを見てもわかるように,カレンダーは関係ないから。

昨日,久しぶりに家事に目を向けて丁寧に掃除をしつつ,
ここはもうちょっとこうしようかな,とか考えたりしていたところに
(携帯に)連絡が入った。

ちょっとあわてた。
けど,そんなわけで充実した連休中。頑張らないと!
この記事のURL | お仕事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/05 15:34  | | #[ 編集] ▲ top
- がんばってください! -
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
そのお悩みは当然だと思いますよ。
私も,母親の立場で息子に司法試験を勧めるかと言われたら,勧めません。
本人が「どうしても」という強い思いがあれば別ですが。
一昔(以上?)前と違って,合格すれば安泰という試験ではないですから。
弁護士になってからも,想像もしていなかった大変なことが
次から次へとやってきます。
でも私はやっぱり今,弁護士になってよかったと思っていますよ(^^)
特に女性の弁護士は,今はまだまだ,それだけでも貴重だと思います。
「こういうことは女の先生にしかわかってもらえないと思いました」
「たまたまですけど,女性の先生でよかったです」
といった言葉は,日常的に言って頂くことが多く,
弁護士になってよかった,女性として弁護士になってよかった,
と思います。男性のお客様からも言われることがあるんですよ。
「女性のほうがいいのかなあと思って来ました」って。
余談ですが,伊藤塾のパンフレットに私も載せて頂きました。
https://www.itojuku.co.jp/ssl/seikyu/index.html
「弁護士の魅力vol.3」というパンフレットです。
無料なのでよかったら取り寄せて見てください。
私以外にも,女性の弁護士が何人か出ています。
他にもやりたい仕事があるのなら,そちらも真剣に考えた方がいいです。
でも,色々考えても,やっぱり弁護士になりたいと思えるのであれば,
いつまでもあれこれ考えすぎないで,まっすぐに進んで頂きたいです。
頑張ってくださいね。
2012/05/08 23:13  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
お忙しい中大変丁寧なお返事を頂きましてありがとうございます。
実際に女性の弁護士の方にそのようなお話をうかがうことができてとても励みになりました。お子様もいらっしゃいながら社会人受験をされ、お仕事をされるのは想像がつかないくらい大変だったかと思います。私も決意したからにはもう揺らいではいられないと気が引き締まりました。伊藤塾の体験記も拝見させて頂きます。
法科大学院進学を快諾してくれた母と与えられた環境に感謝して、めげずに精進します。
今後益々のご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。
2012/05/10 12:19  | URL | momo #NaW4zLcA[ 編集] ▲ top
- 頑張ってください! -
momoさん,頑張ってくださいね。
まだ何年もかかることですから,途中,色んな事があると思います。
でも,そういうときには,今の気持ちを思い出して下さい。
私も含め,身近な先輩方にも遠慮なく相談して下さい。
この業界(に限らないでしょうけれど)は,
皆,先輩にお世話になりながら成長し,その恩返しは
後輩にするといういい伝統があると思いますから(^^)
2012/05/12 23:09  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1947-10e5d478

| メイン |