現場に行ってわかること
2012/05/08(Tue)
過去にも何度も書いていると思うけど,
どんなことでも,当事者でなければわからない思い,
現場に行ってみなければわからない感覚というのがある。

だから,人の話を聞いたり,映像を見ただけで,
安易にわかったつもりにならないこと。私は,
自分にも同じ(ような)経験がある場合以外は「わかります」とは言わない。
わかりたいと切望はするけれど,絶対に,わからない部分が残るから。

先日,つくば市北条地区で竜巻による大被害があったでしょ。
日常的に通る道の付近だから,本当に驚いてニュース映像を見ていた。
今日も,その道を通る機会があり,まさにあの現場を通過したの。

渋滞していたから,何分かはそこにいたことになって,
映像で見た建物や被害状況がそこにあるわけだけど,なんていうか,
やっぱり映像では伝わらないものが伝わってくるんだよね。一気に。


弁護士の仕事は,日常的に,人のマイナスの体験を聞くことが多いし,
その全部をちゃんと理解することは,弁護士も所詮は人間だから無理だけど,
その「わからなさ」をちゃんとわかって仕事をしたいと思う。
少しでもわかりたいし,少しでも良い解決ができるように。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1948-b97139a8

- まとめtyaiました【現場に行ってわかること】 -
過去にも何度も書いていると思うけど,どんなことでも,当事者でなければわからない思い,現場に行ってみなければわからない感覚というのがある。だから,人の話を聞いたり,映像を見ただけで,安易にわかったつもりにならないこと。私は,自分にも同じ(ような)経験があ... …
2012/05/19 04:32  まとめwoネタ速neo
| メイン |