茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今年の司法試験を受験したみんな,お疲れさまでした。

発表までの時間も貴重です。
合格していることを前提に,有意義に過ごしてほしいと思います。
 コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
本試験を受けてきました!

僕は民法で大ミスをしてしまい、その後悔と不合格の恐怖にやられそうになりました。
でも、micoさんの試験中の記事に勇気付けられたこともあり、少し持ち直すことができました。
ありがとうございました!
9月に良い報告ができるように願いつつ、勉強を継続します。

そして、選択肢の1つとして積極的に即独することを考えています(法律事務所への就職も視野に入れてはいます)。
せっかくの独立可能な資格なのだから、苦労は覚悟の上で、頑張ってみるのも楽しそうだと考えたからです。
書籍やブログ等で情報を集めたいと思っています。
もし、可能であれば、micoさんのご負担にならない形でアドバイスをいただけたら・・・と思っています。
お忙しいところ、すみません。
可能なときに、可能な限りで十分ですので、御一考していただければと思います。

2012/05/30(水) 00:11 | URL | みゃん #-[ 編集]
お疲れさまでした
みゃんさん,本試験,お疲れさまでした。
最後まで受け切ったのなら,それだけでアドバンテージですよ(^^)
朗報をお待ちしてます。
即独については,もう珍しくもない時代になったと思います。
とはいえ,不安なことはたくさんあると思いますから,
いつでもメール等くださいね。
私でお答えできることであれば,何でもお答えします。
当面は,みゃんさんも心がけておられる通り,
積極的に情報収集をすることが大切だと思います。
書籍やネットから得られる情報は限られていますから,
開業を考えている地域の弁護士や弁護士会に連絡を取って,
直接お話を聞く機会を作るようにするといいです。
頑張ってくださいね!
2012/05/31(木) 23:49 | URL | mico #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!
本試験はもう二度と受けたくないというのが本心です(笑)
はい!
必ず報告させていただきます!

ありがとうございます。
そのようにおっしゃってもらえると、本当に心強いです。
私の場合、実家が山梨にありますので、できるだけ生の情報を収集してみます。

ちなみに、東京での即独は、東京以外の地域での即独より、難しいようなイメージがあります。
例えば、山梨では、弁護士が約100人しか存在しないため、場合によっては知り合いの先生方から仕事を紹介してもらえる可能性がある(かなり少ないとは思いますが・・・)ところ、東京ではこのような弁護士間のつながりが作りにくいため、困難が伴うのではないか。。。
等と考えてしまいます。
東京と、それ以外の地域での即独の際の違いというものはあるのでしょうか。
お時間のあるときにアドバイスがいただけるとうれしいです。

2012/06/04(月) 09:48 | URL | みゃん #-[ 編集]
No title
みゃんさん,そうですねぇ…
東京は弁護士の数があまりにも多いですから,
やはりそれ以外の地域とは明らかに違う部分も多いと思います。
弁護士の数に比例して事件数が多いとも思えないですし,
まして無名の新人即独弁護士に入ってくる仕事が
そんなにあるとも思えないですよね。

とはいえ,私の同期でも,東京で即独している人もいます。
東京がいいか地方がいいかは,これからのライフスタイルにも
関わってきますから,慎重に考えた方がいいと思います。
私はブログにも何度も書いているように,東京で働きたいという
希望は全くなかったですし,今の仕事環境はとても気に入っています。
2012/06/04(月) 22:54 | URL | mico #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!


とても参考になりました。


まず、お返事を読んで、自分がどのように働きたいかを具体的にイメージしなければいけないと感じました。
たしかに、一定の収入を確保して、業務を継続することは大前提で、かつ重要ですが、この観点ばかりにとらわれると、自分の目指した弁護士像からどんどん離れてしまう気がします。

僕は、(ありきたりですが)地域密着型の弁護士になりたいと考えています。
そうすると、自然と答えはでてきますね(^-^;
micoさんのように自分の状況に満足して働けることはとても幸せだと思います。
そして、そのような充実した気持ちでお仕事をしている弁護士に巡り合えた依頼者も幸せだと思います。
僕も、自分の納得する環境で働くことが目標になりました!
(さっきまでは、就職・即独して食べていければいいという思考に陥っていました。。。ローに入った頃にはこのようには考えていなかったのですが、就職難に対する恐怖心からか、いつからか上記のように考えるに至っていました。)

自分の納得する仕事ができる環境を実現できるなら、手段としては、即独でも、(自分に合う事務所があれば)就職でも大差はないように思います。

このような観点から具体的に動いてみます!
お忙しい中、有益なアドバイスをありがとうございました!

また、質問してしまうかもしれません(゚ー゚;
お時間があれば、アドバイスお願いします!


2012/06/05(火) 02:11 | URL | みゃん #-[ 編集]
No title
みゃんさん,ありがとうございます。
そうですよね。
不満ばかり抱えて仕事をしている弁護士だったら,
依頼した人も不安になりますよね。
自分が満足して,充実した環境で働くことが,
結局は依頼人さんの利益にもつながるのですね。
私でお答えできることならいつでもお答えしますから,
遠慮なく質問してくださいね。
2012/06/09(土) 00:16 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1953-127d1dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今年の司法試験を受験したみんな,お疲れさまでした。発表までの時間も貴重です。合格していることを前提に,有意義に過ごしてほしいと思います。
2012/05/23(水) 23:42:39 | まとめwoネタ速neo