茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
ちょっと前に,110番通報をしたの。
仕事とは全く関係なく,一市民として。

ある現場を目撃してしまい,たぶん私が一番直接的に
一部始終を目撃したと思われる状況だったから。

110番通報をしたことは,過去にも経験があるのだけど,
最初に「事件ですか,事故ですか」って訊かれるんだよね。
で,落ち着いて話ができるように優しく対応してもらえる。

私は元々,いざというときにあんまりあわてたりしない方だし,
今は仕事柄の冷静な判断もある(つもりなんだ)けど,
見たことをそのまま理路整然と報告することは難しいなって思った。
主語・述語は完全に逆転するし。

「Bなんです,Cの人がAで」
「Bなのは,Aですか?Cですか?」
「あ,Aです」

みたいな会話になって(苦笑)
目撃証言の危うさを改めて実感したわ。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1954-c935a883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ちょっと前に,110番通報をしたの。仕事とは全く関係なく,一市民として。ある現場を目撃してしまい,たぶん私が一番直接的に一部始終を目撃したと思われる状況だったから。110番通報をしたことは,過去にも経験があるのだけど,最初に「事件ですか,事故ですか」っ...
2012/05/25(金) 00:18:31 | まとめwoネタ速neo