茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は,65期修習生の方が事務所に来て下さった。
私は司法修習後にどこの事務所にも所属せずに,すぐに独立開業した,
いわゆる「即独」なわけだけど,年々,「即独」する人は増えていて,
話を聞かせてほしいとご連絡を頂くこともけっこうあるの。

まあ,それぞれ置かれた立場や境遇も違うから,私の話なんて
あんまり参考になる部分はないかとも思う。けど,私自身,
弁護士になる前に,少し期が上の先輩方に色々とお話を伺って,
本当に助かったし,今も助けて頂いているから,ちょっとでも
後輩にあたるみなさんのお力になれたら嬉しく思う。

そろそろ半分の修習生が,和光での集合修習が始まるんだよね。
このブログにも書いているけど,私は集合修習のときは暗かったな。
今日,修習生の方のお話を聞いていて,ふとその頃がフラッシュバックしたんだけど,
そのイメージが完璧に灰色なんで我ながら驚いたわ。
全く色がついてない感じ。
灰色の壁に囲まれた廊下をとぼとぼ歩くみたいなイメージ(苦笑)
大変だったんだな。

(あ。私の場合は,私が弁護士になることを誰よりも楽しみにしていた父が,
修習中に亡くなった等の個人的事情があるからです。
これから和光に行く皆さん,過度に心配しないでくださいね。)

今も,十分,大変です,たぶん。
けど,あの頃やあの頃の大変さとは全然違う。
それは,ちょっと大変だなあと思いながら頑張った後に,
「なんか,気分が晴れました」「前向きに頑張ります」
「先生と一緒でなかったら無理だったと思います」など,具体的に,
自分以外の誰かが,自分の頑張りによって笑顔になってくれるのを見ているから。

「ありがとうございます」と言って頂くたびに,いつも思う。
こちらこそ,本当に,ありがとうございます。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1969-1d1e5834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック