第10回首都圏支部サミット
2012/07/22(Sun)
というイベントが,今年の11月17日(土)に,
茨城県土浦市,常磐線土浦駅前のホールで開かれます。

弁護士会の支部が存在する地域が抱える司法問題を考えましょう,
という,毎年,首都圏の弁護士会支部がある所で開催されているもの。

あくまで今年の主催地の弁護士の個人的なつぶやきとして書く
(公式な広報ではない)わけだけど,ざっくり言うと,
支部の裁判所では裁判員裁判や労働審判が行われていないとか,
弁護士の数が足りていないなどの事情もあって,市民から見て
司法へのアクセスが十分に保障されていない等の問題を何とかしたい。
どうすればいいんだろう?と考えるイベントです。

私自身,司法へのアクセスの仕方がわからず困り,悩み,
追い詰められたという経験があるだけに,このイベントを通じて
一人でも多くの人に問題意識を持って頂いて,
一人でも多くの人が,気軽に司法にアクセスできる社会の実現に,
ちょっとでも近づけたらいいなと思ってます。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1971-9554b1c1

| メイン |