即独予定者の相談会(65期司法修習生のみなさんへ)
2012/07/28(Sat)
「即時独立開業予定者のための相談会」が開かれます。
僭越ながら私も相談担当弁護士として出席します。

私が即独に至る経緯はブログにずっと書いてきている通りだけれど,
即独に際して大事なことは何かと問われれば,まず,情報収集と答えたい。
そして,開業予定地の先輩弁護士を初めとする,人とのつながりを大切にすること。

まあ,即独でなくても,弁護士業でなくても,
人とのつながりを大切にすることは生きていく上で重要なことだけどね。

人とのつながりを「意識的に」大切にできない場合,即独はきついと思う。
既存の事務所に入れば,ボス弁やら兄弁,姉弁,事務員さんがいるから,
意識しなくても,ある程度はこの業界の人とのつながりができる(はず)。

けど,即独の場合,自分から積極的につながろうとしない限り,
(地域差とかもあるかもしれないけど)延々と一人の日々が続くと思う。
即独を考えている修習生のみなさん,積極的に色んな機会をつかまえて,
道を開いていってください。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1973-974322fa

| メイン |