夏休み?
2012/08/02(Thu)
「事務所の夏休みはいつですか?」と訊かれることがある。

夏休みか…。全く考えていなかったな。
年末年始も休まなかったしな。
自営業だから,お休みも自分で決めるんだよね。

けど,いわゆるお盆の週,私は
13日以外は毎日どこかの裁判所で期日が入っているし,
13日も来客予定が入っている。

それで思い出すのは,実家でやっていた商売のこと。
…って,過去にも何度も書いているとは思うけど,
実家は,小鳥屋さんをやっていて,年中無休だった。
(小鳥は毎日えさをやり,世話をしないと死んでしまうから,
店を開けないにしても,完全に休みの日というのは1日もなかった。)

父がよくお客さんに
「ウチは年中無休だから」と言っていたのを覚えているんだ。
だからなんか,自営業=年中無休のイメージが(^^;
それが当たり前というか。

ちゃんと休んだ方がいいですよ,と言われることも多いけれど,私は
ちゃんと毎晩飲んでリセット?してるので,
たぶん,十分,休めているんだと思う(^^)
この記事のURL | お仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
年中無休の日々,お疲れ様です。一司法試験受験生として,将来の仕事を具体的にイメージするために,先生のブログはいつも興味深く読ませていただいています。
さて,実は伊藤塾のホームページで,先生が写真付で掲載されているのを発見し,拝読させていただきました(http://www.itojuku.co.jp/voice/jitsumu/shihou/messege_komuro_m/index.html)。独立開業を考えている受験生にはとても参考になる内容ですね。貴重な体験談とアドバイスをお話しいただき,ありがとうございました。
2012/08/05 14:19  | URL | great britain #-[ 編集] ▲ top
-  -
great britainさん,ありがとうございます。
伊藤塾の取材分までご覧頂いて恐縮です。
これからますます厳しい業界になっていくだろうとは思いますが,
受験生である今のお気持ちを忘れずに,頑張ってくださいね!
2012/08/05 22:51  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1975-08794d2b

| メイン |