茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

「事務所の夏休みはいつですか?」と訊かれることがある。

夏休みか…。全く考えていなかったな。
年末年始も休まなかったしな。
自営業だから,お休みも自分で決めるんだよね。

けど,いわゆるお盆の週,私は
13日以外は毎日どこかの裁判所で期日が入っているし,
13日も来客予定が入っている。

それで思い出すのは,実家でやっていた商売のこと。
…って,過去にも何度も書いているとは思うけど,
実家は,小鳥屋さんをやっていて,年中無休だった。
(小鳥は毎日えさをやり,世話をしないと死んでしまうから,
店を開けないにしても,完全に休みの日というのは1日もなかった。)

父がよくお客さんに
「ウチは年中無休だから」と言っていたのを覚えているんだ。
だからなんか,自営業=年中無休のイメージが(^^;
それが当たり前というか。

ちゃんと休んだ方がいいですよ,と言われることも多いけれど,私は
ちゃんと毎晩飲んでリセット?してるので,
たぶん,十分,休めているんだと思う(^^)
2012.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1975-08794d2b