茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
お盆前だけど,父のお墓参りに行ってきた。
実家は東京都江戸川区で,お墓も実家の近く。
一家あたり1メートル四方程度のスペースで,
ぎっしりと墓石が立ち並んでいる,都会の墓地という感じのところ。

供養の便宜も考えて,父とも相談の上で,兄がだいぶ前に購入したもの。
実際,実家から歩いても行ける所で,
足の悪い母でも散歩がてら行くこともあるみたいだし,よかったんだとは思う。

けどね。
父の実家は,茨城県鉾田市で,小室家の墓は今もそこにある(はず)。
子どもの頃の夏休み,父に連れられて鉾田に行き,
ちょっと山(丘?)を上った先にあったお墓に行ったことを覚えている。

昔のことだし,田舎のことだし,「墓地」という感じではなくて,
いくつかの区画はあったかもしれないけど,けっこう広い所に
1つ大きな墓石が立っていた,そんなイメージ。
青々と茂った木々に囲まれた砂地,うるさいくらいに鳴く蝉。

あのお墓は今,どうなっているのだろう。
おそらく,鉾田の父の実家の先祖代々が入っているお墓。
父は本当は,あのお墓に入りたかったのではないのかな。

っていうか,生前に,父と,あと1度だけでもいいから,
鉾田の父の実家に行きたかった。
最後に行ったのは,私が23歳,社会人1年目の夏で,
父の長兄が亡くなったときだったな。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1976-9edcb8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック