茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
良い意味でも悪い意味でもね。

人生は,こうなりたいと思っていたとおりになっていくし,
こうなったらどうしよう,きっとこうなっちゃうんだろう…と
思ったとおりになっていくと思う。

…みたいな話は,過去にも何度も何度も書いていると思うけど,
今もその考え方は変わらない。

なんの科学的根拠も,もちろんないけど,私の感覚として思うのは
人の行動は,意識無意識問わず,「思い」に左右されるから,
「こうなりたい」「きっとこうなる」という強いイメージを持っていれば,
無意識であっても,そこに向かった行動をとるようになっていくということ。
その積み重ねで,
なりたい自分,もしくは,なりたくなかった自分が形成されていくということ。

たとえば,誰かが置き忘れた魅力的な物がそこにあり,
たぶん今それを持ち去っても誰にも気づかれないという状況があって,
自分はそれを長年ほしかったけれど手に入れることができなかったとして,
それを持って帰るのか,そのまま見過ごすのか,落とし物ですと届けるのか。

そのときの行動を決めるのは,どうなりたいのかという強い意志だったり,
所詮自分なんか…という諦めだったりするわけで。
誰にでも「所詮…」という思いは湧いてくるものだと思うけど,
それにとらわれることなく,プラス思考を習慣にしたいね。
 コメント
この記事へのコメント
ありがとう
なんだか落ち込んでいたのですが、勇気をもらえました。前向きに行こう!人生は思った通りになる!
ありがとうございます
2012/10/11(木) 23:22 | URL | まや #-[ 編集]
まやさん,こちらこそ,ありがとうございます。
落ち込むこともありますよね,生きているんだから。
生きている限りは,前を向いていくほうがいいに決まってます(^^)
2012/10/17(水) 23:29 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1985-8f7ead7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック