茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
関東弁護士会連合会の定期弁護士大会が昨日,
千葉県の海浜幕張にあるホテルで開催され,出席してきたよ。

その会場ロビーからは,私がかつてブライダルプレイヤー
(結婚披露宴でエレクトーンを演奏したり音楽を流す仕事)として
勤務していた,別のホテルが見えた(というか,隣のホテルだった)。

私がそのホテルで働いていた頃には,今回会場だったホテルはまだ
存在していなかったし,海浜幕張の景色はずいぶん変貌していた。

ああ,そうか。もう20年くらい昔の話だ。
少し色あせたそのホテルを,隣のホテルロビーから眺めながら,
当時の自分にタイムスリップしちゃったりしたよ。

あのホテルでドレスを着てエレクトーンを演奏していた頃には,
ここはただの空き地だったし,ここに有名ホテルが建ち,
そこに弁護士になった自分が来ることなど,考えるはずもなく。

弁護士になるなんて考える余地も全くなかった。私は,あの仕事も
大好きだったし,できるだけ長く続けたいとも思っていたからね。
今の仕事とは,ある意味,対極にある仕事。
人の一生において,瞬間的にであっても,
いちばんの「幸せ」に立ち会う仕事だった。

弁護士が仕事で出会うタイミングは,人生最悪のとき,
であることも多い。
でも,人生,どん底に来たら,そこより悪くなることはない。
どんな変化をたどろうとも,「どん底の今」よりはましなはず。

そういう意味で,
弁護士にたどり着いたなら,あとは良くなるだけだから。
そういうタイミングに立ち会わせて頂くことは,すごく重いこと。
でも,少しずつでも笑顔を取り戻していくお手伝いができるとしたら,
それは,私が生きている甲斐もあるということだし,この仕事に就いて,
本当によかったと思える。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1994-b878c842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック