茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

海浜幕張

関東弁護士会連合会の定期弁護士大会が昨日,
千葉県の海浜幕張にあるホテルで開催され,出席してきたよ。

その会場ロビーからは,私がかつてブライダルプレイヤー
(結婚披露宴でエレクトーンを演奏したり音楽を流す仕事)として
勤務していた,別のホテルが見えた(というか,隣のホテルだった)。

私がそのホテルで働いていた頃には,今回会場だったホテルはまだ
存在していなかったし,海浜幕張の景色はずいぶん変貌していた。

ああ,そうか。もう20年くらい昔の話だ。
少し色あせたそのホテルを,隣のホテルロビーから眺めながら,
当時の自分にタイムスリップしちゃったりしたよ。

あのホテルでドレスを着てエレクトーンを演奏していた頃には,
ここはただの空き地だったし,ここに有名ホテルが建ち,
そこに弁護士になった自分が来ることなど,考えるはずもなく。

弁護士になるなんて考える余地も全くなかった。私は,あの仕事も
大好きだったし,できるだけ長く続けたいとも思っていたからね。
今の仕事とは,ある意味,対極にある仕事。
人の一生において,瞬間的にであっても,
いちばんの「幸せ」に立ち会う仕事だった。

弁護士が仕事で出会うタイミングは,人生最悪のとき,
であることも多い。
でも,人生,どん底に来たら,そこより悪くなることはない。
どんな変化をたどろうとも,「どん底の今」よりはましなはず。

そういう意味で,
弁護士にたどり着いたなら,あとは良くなるだけだから。
そういうタイミングに立ち会わせて頂くことは,すごく重いこと。
でも,少しずつでも笑顔を取り戻していくお手伝いができるとしたら,
それは,私が生きている甲斐もあるということだし,この仕事に就いて,
本当によかったと思える。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
どうぞよろしく

茨城県牛久市の弁護士小室光子です。
(茨城県弁護士会所属)

弁護士法人こむろ法律事務所
〒300-1234
茨城県牛久市中央5-13-19
電話:029-875-8462
FAX:029-875-8463

ご連絡は下記「お問い合わせ」からも受け付けております。

交通事故等の一般民事事件はもちろん,家事事件,外国人の方からのご相談,刑事事件にも力を入れています。

相談料は,1回5,400円です(消費税込。1回30分が目安となりますが,30分を過ぎても追加料金は頂きません)。
資力に不安のある方には,民事法律扶助(一定の資力要件を満たせば,相談料が無料になる等の援助制度です。)をご案内していますのでお申し出ください。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
カテゴリー
これまでの記録
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30