茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
弁護士は,1度登録して業務を開始すれば更新制度はない。
つまり,よほどのことがない限り「辞めさせられる」ことはない。

でも,法律は次々に新しいものができていくし,
後から後から改正もされていく。

事の性質上,周辺知識もあれこれ必要で,
追いかければきりがないけれど,何でもかんでも
「専門外なので詳細はわかりませんが…」と言い訳をするわけにもいかない。

つまり,勉強を怠ればあっという間にスキルは落ちるから,
弁護士は仕事の傍ら,勉強を続けなければならない。
というか,勉強も仕事のうち。

…はい。自覚しています。私などまだまだ
「スキルが落ちる」心配をするレベルではなく,
少しでも「スキルアップ」するための勉強なんだけどね(^^;

先日,ロースクールのときのつながりで始まった勉強会に参加した。
2か月に1回程度のペースで,持ち回りの発表形式の勉強会。
毎回のテーマも発表方式も発表者任せの気楽なものながら,
いつも新しいことを学べるので本当に勉強になるし,楽しくもある。

次回は私が発表担当。さて,テーマは何にしようかな。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1997-f455646a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック