同期会とか見学会とか
2012/10/13(Sat)
ロースクールのときの同期会があった。
けっこう地方に散らばっているから,集まれる人には
限界があるけれど,けっこう集まったかな。

ローを卒業してからたかが3年半程度だけれど,
司法制度(などと言うと大げさだけど)をめぐるあれこれも
だいぶ様変わりしてきたね。
書き始めたら長くなるから省略。


あと,先日,成田空港(東京入管成田支局)の見学に行った。
生まれてこの方,1度も海外へ行ったことのない私は,
成田空港に行くことも生まれて初めてだったけどね。

不法入国を防止するための仕組とか,
現に不法に入国しようとして成田まで来てしまった人や,
不法に日本に滞在している人を本国に帰すための手続等のうち,
具体的にどうなるのか,という現場を見てきたわけ。

ここにも色んなん問題があって,これも長くなるから省略。


そして今日は,首都圏支部サミットの全体準備会の最終回で,
ここにも色んな問題があるわけだけれど…。

日常の業務はもちろん,それ以外でも,色んな問題意識に触れる。
いつものことながら自分の無力を実感すると同時に,
自分にできることを地道にこなしていくしかないと思う。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2002-484f59f5

| メイン |