もうすぐ二回試験だね
2012/11/08(Thu)
65期司法修習生のみなさん、がんばってください。

2回目の二回試験を控えるみなさんも、もちろん頑張ってください。

2回目のみなさんへ。
二回試験に2回目に合格しても何の問題もないです。
同業者の中には、内心では二回試験に落ちたことを
馬鹿にしている人もいるだろうとは思います。

でも、お客様から見たら、そんなことはどうでもいいことです。
少なくとも、私は仕事をしていく上で
「二回試験を2回受けたりしなければこんなことにはならなかったのに…」
というような経験は、何一つありません。

逆はありますよ。
二回試験に失敗したからこそこうなったんだ♪というプラスのこと。
それも1つや2つじゃありません。
まあ、こういうこと言っていること自体、馬鹿にする人もいるでしょうけれど(笑)

みなさんは、この1年間で
本当に使える起案能力、実務能力を身につけたことと思います。
自信を持って頑張ってください!

あと一息です。
この記事のURL | 二回試験 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/24 21:24  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/24 22:18  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/28 20:08  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメントいただいた方、お疲れさまでした!!
最後まで、闘い抜いたのですから、きっと大丈夫です。
つらい思いをして闘い抜き、結果を出したことは、
必ず今後の実務にも役に立っていきますよ。
どんな経験も、弁護士になるにはプラスになります。
朗報お待ちしていますね。
2012/12/08 21:56  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日コメントしたものです。なんとか通っていました。このブログに救われました。ありがとうございました。誰が通っても,誰が落ちてもおかしくない本当に怖い試験ですよね。
2012/12/18 20:36  | URL | pochi #-[ 編集] ▲ top
-  -
始めまして。今年の2回試験に落ちてしまいました。友人から番号があったことを聞いただけなので、まだ、不合格科目を把握していません。今後、どのようにして来年の合格を目指したら良いのか、全く道筋が見えません。とりあえず、明日に届くであろう通知に記載されている不合格科目の教官に連絡を取り、面談させていただくようお願いするつもりです。もし、不合格者のネットワークがあるようでしたら、お教えいただけえばと思います。
2012/12/18 22:44  | URL | #-[ 編集] ▲ top
-  -
pochiさん、よかったですね。
これからも大変なこともあると思いますが、
初心を忘れずにがんばってくださいね!


次にコメントくださった方、今回は残念でしたが、心配いりません。
孤立せずに、こつこつと起案を重ね、勉強すればいいだけです。
過去にリベンジを果たした先輩方がすでに道筋をつけてくれています。
他のルートからも情報はあるかと思いますが、私からもご紹介しますので
mitsukokmr@yahoo.co.jp(私のアドレスです)にご連絡ください。
2012/12/18 23:20  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2011-6ba29553

| メイン |