茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

ラーメン、けっこう好きなんだけど、
ラーメン屋さんには一人では入りにくい。
カウンターしかないようなお店にも入りたいのに。

ここなら大丈夫かと思って、
ファミレスっぽい雰囲気のラーメン屋さん(チェーン店)に、
平日のお昼時に入ったことがあるの。車で移動途中。

でもそこでも、男性一人客が多く、入った途端
(一応は、女性客と認識されたのか)一斉に
じろっっと見られてイヤだったので、それ以来行ってない。
やっぱ、女一人でラーメン屋さんは異様なのかな。
ラーメンはうまかったのにな。

でもね、さほど抵抗なく、ラーメンを外食できるところがある。
高速道路のサービスエリアのフードコートっぽい所。
(具体的に言えば常磐道の友部サービスエリア)
ここは、広くてなんとなくワサワサした雰囲気だし、
女一人でラーメン食べていても特に目立たないから。

ただ、もう一つ、ラーメンを外食しづらい理由。
量が多いこと。私は一度に食べられる量が少ないので
(何度も書いてるけど、だから本当は一日5食くらいしたい)
一人前の量でも、途中から「闘い」になるの。
残してはいけないと思うため、無理に食べるから。

で、結局いちばんいいのは、お家ラーメン。
市販の生麺を半分使うわけ。具やスープはその時の気分で色々。
残った半分の麺は、すぐに食べないときは冷凍保存できるしね。
2012.12.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2017-805802f4