「勝負脳」を鍛える
2012/12/16(Sun)
という話を、息子が通っている大学受験予備校
(東進ハイスクール)の保護者会で聞いた。

具体的には
①否定語を使わない
②途中で勝ったと思わない
③常に本番と思って取り組む
と、配布されたレジュメに書いてあった。

②③はどちらかというと対試験という感じだけれど
(司法試験受験のときもよくそういう話を聞いたな…)
①は私もこのブログで何度も書いてることで、大いに共感。
否定語を使っていると、マイナス思考になるからね。

言い換えれば「言霊」。
良いことも悪いことも、言った通り(思った通り)になる。
それは、無意識裡に行動が言動(思考)に従うからだと思う。
この年(45歳)になって、それが実感としてもわかるから、
常に、なりたい自分、ありたい自分をイメージして生きていこう。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2020-97245bff

| メイン |