茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

思考の癖

司法試験受験生だったころ、そして二回試験の再受験を控えていたころ、
毎日毎日、いや、毎秒毎秒といっていいくらい、ずーーっと、
「早く受かりたいな~。早く弁護士になりたいな~」と思っていた。
行動が伴っていたかどうかはともかく(苦笑)。
弁護士になってからもしばらくの間は、習慣的に
例えば朝起きた瞬間とかに、「早く弁護士になりたいな~」と
頭に浮かんでいたくらい。

それで、弁護士になりたいな、と思った次の瞬間には、
弁護士になった後の自分を思い浮かべていた。
というか、勝手に思い浮かんでいた。
(いつも思っていたから、脳がだまされていただけかもしれないけど)

そのときに思い浮かんでいた自分と、今の自分はどのくらい重なるんだろう。
あのころ無意識に、どういう弁護士自分像を思い描いていたのかな。
(まあ、このブログにも書いているだろうからいつでも検証できるよね。)

それはともかく、やっぱり、人生は思ったようになるのだろうとは思う。
だからどんなときも、どんなことも、マイナスには考えない。
そう考えたら、きっとその通りになるからね。

不可抗力のマイナス事実が迫ってきたときでもやっぱり、
乗り越えられない試練は自分の前には来ないはずなので、
必ずプラスの意味があるものだしね。
渦中にあるときには見えないけれど、必ず。

ここを見てくださっている方は、まさに渦中にある方も多いと思うの。
でも、大丈夫。その原因たる事実を笑い飛ばすことは、将来においても
中々できないかもしれないけど、意味を見出すことはできるはずで、
それは必ず、あなたにとって、プラスの意味だから。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
どうぞよろしく

茨城県牛久市の弁護士小室光子です。
(茨城県弁護士会所属)

弁護士法人こむろ法律事務所
〒300-1234
茨城県牛久市中央5-13-19
電話:029-875-8462
FAX:029-875-8463

ご連絡は下記「お問い合わせ」からも受け付けております。

交通事故等の一般民事事件はもちろん,家事事件,外国人の方からのご相談,刑事事件にも力を入れています。

相談料は,1回5,400円です(消費税込。1回30分が目安となりますが,30分を過ぎても追加料金は頂きません)。
資力に不安のある方には,民事法律扶助(一定の資力要件を満たせば,相談料が無料になる等の援助制度です。)をご案内していますのでお申し出ください。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
カテゴリー
これまでの記録
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -