ブレーキがきかない恐怖
2013/01/14(Mon)
今日は茨城県南も大雪で、仕事の都合上、
そのピークのときに車を運転していたんだけどね、
一瞬だけど、ブレーキがきかない恐怖を体験したよ。

制限速度60キロの道路、みんなせいぜい40キロ程度で走っていた。
次の交差点の信号の、歩行者信号が青点滅になったのが見えて、
でもふだんだったら車道の信号は黄色に変わるころには通過できそうな距離。

晴れていたらそのまま行くところなんだけど、ここは慎重に止まっておこう、
と思って、いつもの感じでブレーキを踏んだんだよね。
(ちなみに私は、丁寧に?教習所的に数度に分けてブレーキを踏むタイプです。)

最初の一踏み。あれ…止まる感じがしない。
と、つい、ぎゅーっと踏みたくなるもので、さらに踏んだらもう、
明らかに滑ってるのがわかる。

ああ、止まらなくてあわてて踏み込んでスリップする事故はこうやって起きるのか。

と思い、いったんブレーキを踏むのをやめ、
そろーーっと踏み直したところ、横断歩道にかかるくらいのとこで止まった。ほっっ。

まあ、すでに時速20キロくらいに減速していた後のことだし、
前の車との車間もいつも以上に十分にとっていたから、前に車はいなかったし、
どうということはなかったけど。

もし車間距離をとらずに前の車に迫っていたら、
ぶつかっていても不思議はなかった。

こういうときはみんな気をつけるから、逆に事故にはつながりにくかったりして、
などと思ったりもしたけれど、
やっぱり誰も事故なんて起こしたくて起こすわけないんだし、
ふだんから安全運転をしよう、と改めて思ったよ。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
今日はおぼっちゃんもセンター試験ゃねv-87

雪大丈夫かv-236
2013/01/19 11:06  | URL | めけちょう #-[ 編集] ▲ top
-  -
めけちょうさん、ありがとう。
雪の影響はもうないよ(^^)
2013/01/19 22:17  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2032-17e3bf07

| メイン |