即独の2パターン
2013/02/18(Mon)
日弁連から毎月1回発行される「自由と正義」という
機関紙(?)があって、その2月号の特集の1つが
「即独・ノキ弁の今」というテーマだった。
(座談会に私も出席させて頂きました^^;)

そこでの分析に、即独のパターンとして大まかに、
「①修習開始当初からないしは早期に、自分で自由に仕事をしたい等の
積極的な理由により独立を決意し、実務修習中に情報収集を行って
開業準備を開始する場合」
「②既存の法律事務所への就職が難しいことから、弁護士登録のための
残された選択肢として即時独立を選ぶ場合」
に二分されるとの記載がある。近時②が増えているとの分析も。

私の場合は(しつこいけど過去に何度も書いているとおり)①だし、
私のまわりにいた、同期の即独者はみんな(といっても数名)①だった。

②の場合でも、できれば既存の事務所に入りたいけど、即独も同レベルの
選択肢として検討している、という人はあんまり心配いらないのかなと思う。

けど、理由はともあれ、「自分は即独なんて絶対ムリ」という視点から
既存の事務所への「就職活動」をしている人の中には、心配になる人もいる。
(私が心配することでもないし、人の心配している場合でもないけど…)

既存の事務所に入れればどこでもいい、どんな事務所でも即独よりいい、
と思ったら大間違いな場合もあるんじゃないかなあと。
十分な給与をもらって、丁寧な指導を受けられて、自分も成長できて…
なんていう事務所は、そんなにたくさんはないんじゃないかな。

そう思うと、大半の新規登録弁護士は、多かれ少なかれ「自力で何とかする」
という覚悟が必要なんじゃないかな。どういう形で働くにしても。
弁護士の仕事は、ある意味、人に寄りかかられる仕事なんだから、
その弁護士が、弁護士として誰かに寄りかかっていてはいけないと思う。
(もちろん、指導を仰ぐのは別。)
この記事のURL | お仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
micoさんが「自由と正義」に載っていておどろきました。

私は65期ですが、私の周りでも即独した人が何人かいます。即独した人は、みんな自由を求めて即独した人ばかりで、就職活動が上手くいかないから仕方なく即独したっていう人はいませんでした。

即独して生計が立てられるかどうかは、どこに事務所を設立するかにかかっているような気がします。やはり、東京は弁護士が多いので、東京で即独するのは厳しいですね。
2013/02/18 23:45  | URL | なつそら #-[ 編集] ▲ top
-  -
なつそらさん、コメントありがとうございます。
即独自体が少数派ですが、その中でも
「仕方なく即独」は少数派なんでしょうかね。
そうですね、東京での即独は(即独でなくても)
かなりの覚悟が必要かもしれないですね。
また情報頂ければ助かります。よろしくお願いします。
2013/02/26 22:14  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2046-f8f87c64

| メイン |