「女の先生か!」
2013/02/27(Wed)
と、言われることがある。
「弁護士=男性」だと思っていたらしく、単純に驚いただけで、
その後のやりとりに全く影響がない(女性弁護士であることを
全く気にしておられない)という場合が大半だけど。

でも残念ながら、明らかに「なんだ、女か!」のときがある。
めったにないけど。というか、数回しかないけど、今のところ。
いまだにあるんだねえ、こういうの。

新卒で就職したときには、そんなのが当たり前だった。
女性は男性の2倍働いて成果を出して初めて認められる、みたいな。
あれから20年以上たっているし、弁護士という職業は、少なくとも
裁判所や警察署などで差別的扱いを受けることはないけれど…。

ま、逆に「女の先生にお願いしたかったんです」とか「女の先生でよかった」
と言って下さる方もいらっしゃるし(実際はそのほうが多いです)、
新卒で働いていたころみたいな、悔しい気持ちとか悲しい気持ちとかはないけどね。
この記事のURL | お仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/04 13:46  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメントくださった方、ありがとうございます。
今の決意を持ち続けて、地道にしっかり勉強を続けてください。
それがいちばんの近道ですし、今、覚悟をもって希望している道なのであれば、
それは、必ず実現します。
頑張ってくださいね!
2013/03/06 22:52  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2048-64696343

| メイン |