卒業
2013/03/06(Wed)
おかげさまで、息子が無事に高校を卒業しました。
長年このブログを見てくださったいる方とは、ある意味、
息子も小学生のときからのお付き合いということになります。
温かく見守って下さり、ときには励ましてくださり、
ありがとうございました。
卒業式は先週の土曜日。私は今、
土日もすべて、何らかの形で仕事をしているので、
日常の中で(いつも着ているスーツそのままだったし^^;)
さらっと過ぎた日ではあった。

でもやっぱり、高校卒業って大きなことなんだよね。
母親の立場としては、子育ても卒業、みたいな。

全然そんなこと意識していなかったんだけど、最近よく
UVERworldを運転しながら聴いていて、「モノクローム」って曲が
流れてきたとき、なんか泣けてきちゃったときがあって。
たぶん、「今は亡き母」を歌ったような歌詞なんだけど。

子育ては、ただでさえたぶん大変だと思う。誰にとっても。
だって、人ひとり育てるんだし、社会に送り出すんだし、
その責任は、産んだ以上は背負うのが当然だと私は思ってるから。

「女手一つで育てた」なんて威張るつもりもないし(威張れないし)、
むしろ「一人で育ってくれた」に近い状況だったとも言えると思うし、
いろんな方に助けてもらってここまできた。

でも、やっぱり、今思うことは、「大変だった」ということ。
実家に頼れず、息子が1歳のときからずーーっと、
私と息子と二人きりでの生活は、色んなことが、とにかく大変だった。
渦中にあるときにはそう思っていなかったし(何度も過去に書いてるけど)
息子がいてくれてよかったという気持ちのほうが、もちろん大きいけどね。

私の大変さなんて比較にならないくらいに、大変な思いをしている人が、
世の中には本当にたくさんいる。弁護士になった私は、
すごーーく微力であっても、お力になれることもあるはずだから、
渦中にあるときの気持ちを忘れずに、気持ちに寄り添っていこうと思う。
この記事のURL | 息子 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おめでとうございます。お母さんもお疲れ様でした。
2013/03/07 08:53  | URL | おおすぎ #-[ 編集] ▲ top
- 祝!卒業 -
息子さん、ご卒業おめでとうございます!micoさん親子の姿が未来の私たち親子の姿でありますように(*^_^*)
2013/03/07 10:20  | URL | kyonco #-[ 編集] ▲ top
- ご卒業おめでとうございます♪ -
息子さん、ご卒業おめでとうございます☆

micoさんは本当に頑張ってこられたのだなと、心から尊敬しています。こんなに大変なローの授業(2年生は地獄でした^^;)をこなし、新司に合格し立派に弁護士をされているのですから。

我が家も昨日、息子の高校卒業式でした。
男子校なのであっさりとしたものでしたが、帰宅後「今まで6年間(←中高一貫なので)どうもありがとうございました」と息子が言ってくれ、その成長に感動しました。

私もmicoさんの後に続けるように、あと少し頑張ります!!
2013/03/08 20:47  | URL | yuyu #-[ 編集] ▲ top
-  -
おおすぎ先生、ありがとうございます!
またお会いできる機会を楽しみにしています(^^)


kyoncoさん、ありがとうございます。
そんなふうに言って頂いて恐縮ですが、光栄です。
お互い頑張りましょう!


yuyuさん、ありがとうございます。
息子さんのご卒業、おめでとうございます。
感慨深いですよね。
あと一息、新しいステージに向けて頑張ってくださいね。
私もがんばります!
2013/03/09 23:24  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます! -
月日が流れるのは本当に早いですねぇ。
母親として弁護士として活躍されるmicoさんにいつも頭が下がります。
もうしばらくは一緒に生活されるのでしょうか。息子さんが独立された時のmicoさんがチョッピリ心配です。
兎にも角にも、おめでとうございます。
2013/03/11 11:28  | URL | ronron #-[ 編集] ▲ top
-  -
本人は登場しないがmicoが間接的に登場させてるもう一人の登場人物だな
高校時代が一番速く過ぎたような気がするね

あっちゅうま。だな
2013/03/11 15:05  | URL | お水さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご卒業おめでとうございます!
あっという間ですね。

在学中,息子さんが,中学生とおっしゃられていたことが懐かしいです。

つい先日,本屋さんで,以前ブログ記事でお書きになっておりました独立した弁護士を取り上げた本を見かけたので,購入しました。

弁護士としてどのように今後生きていくべきか,現在模索中です。
2013/03/11 15:13  | URL | りお #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます -
お久しぶりです。おめでとうございます。
仕事も順調そうでなによりです。
また、時間が合えばお会いしていろいろお話きかせてください
2013/03/12 08:54  | URL | masa #-[ 編集] ▲ top
-  -
ronronさん、ありがとうございます。
そうですね…息子が一緒に暮らさなくなったときの
喪失感は大きいだろうと思うと、今から涙です(笑)
ま、いないならいないで気楽な部分もありますけどね。


お水さん、ありがとう。あっちゅうま、だよね。
息子の卒業アルバムと、自分の高校の卒業アルバムを並べてみて、それを実感。


りおちゃん、ありがとう。
ロースクールや修習生のころが懐かしいね(^^)
またお仕事のことなんかもゆっくり話したいです。
お互い頑張ろうね。


masaさん、ありがとうございます。
ぜひmasaさんの地域のお話も伺いたいです。
情報交換できる機会を楽しみにしています!
2013/03/13 21:52  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2049-20f6d533

| メイン |