「憲法改正」について考えるシンポジウム
2013/09/15(Sun)
今度の土曜日,つまり9月21日(土),
茨城県つくば市,つくば駅の近くにある
つくば国際会議場で憲法シンポジウムが開催されます。

日本国民として,日本国憲法を知らずにはいられないはず。
憲法が今,置かれている状況も,知らずにはいられないはず。

自分の意見を持つべきとか,そういう大げさなことではなくて,
とにかく,そもそも憲法には何が書いてあって,
それは歴史の中でどうやって生まれたものなのか,
そしてそれが,新たな歴史の中で,どういじられようとしているのか。

「知る」ことから始まると思う。
このシンポジウムも,そういうきっかけになるのではないかと思う。
お近くのみなさん(お近くでなくてももちろん!),入場無料ですし,
ぜひ来てください。
この記事のURL | お仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。はじめまして。
このたび、たまたま先生のブログを見かけたところ、牛久市で弁護士をなさっている、しかも中央ロー卒という事なので、先生のお仕事には関係ない話で大変恐縮なのですが、コメントをさせてもらいました。

私も茨城在住で14年度の中央ローの入学試験に合格しました。

そこで、先生に質問なのですが、
私は10数年間働いていた会社を辞め司法試験を目指しているのですが、年を取ったおじさんが若い優秀な方たちとゼミを組むためにはどうすればよいのでしょうか(笑
ちなみに、私は半額免除も受けることができなかった者です・・
できれば、優秀な方とゼミを組みたいと思っているのですが、やはり、ひたすら一つ一つのゼミにお願いをするしかないのでしょうか?

それと、先生はお住まいは牛久でしょうか?
もしそうなら牛久から市ヶ谷まで通われたのでしょうか?通学時間もうまく勉強にあてたのでしょうか?

ぶしつけな質問で恐縮なのですが、先生のお暇な時にでも返答をいただけたら幸いと思っております。
2013/09/16 15:22  | URL | ななし #-[ 編集] ▲ top
-  -
ななしさん,コメントありがとうございます。
ロー入学決定,おめでとうございます!
優秀な方(絶対受かるぞ!という意識の高い方)と
ゼミを組む秘訣は,まず,「年を取ったおじさん」とか
「若い優秀な方」とかいう壁を作らないことですよ(笑)

私はローに入学したとき,39歳でした。
その年の夏休みから(このブログに詳しく書いていますが)
合格まで4人で続けたゼミがあり(4人とも今は弁護士),
当然私が最年長でした。いちばん年が近いメンバーでさえ
11歳年下(^^;ですが,今も親しくしています。

「合格するぞ!」という気持ちに年齢や性別や,これまでの
経歴等は関係ありません。そこに何か意味を見出す人とは,
そういうゼミを組むことはできないんだろうと思います。
「お願いする」なんてことではなく,こちらがニュートラルな
姿勢で勉強していれば,自然とそういう仲間に恵まれますよ。

私は,弁護士になって開業するために牛久に移住しました。
ずっと東京でしたので,ローも東京の下町から通ってました。
友人の中には,新幹線で通っているという方もいました。
茨城のどこかにもよりますが,県南からなら十分通えますね(^^)

これから入学までの間,別館での講義もあることと思います。
入学までの時間も有効に生かしてくださいね。
卒業後1回目での合格を目指して頑張ってください!
2013/09/22 23:52  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2087-0726af36

| メイン |