茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

隣の歯医者さん

ちょっと前に治療したところの詰め物が取れてしまい,
私の事務所の,道をはさんで隣の歯医者さんにお世話になった。

あまりに近すぎて遠慮するような気持ちもあったのだけど,
以前,私のお客様が
「そこの歯医者さんも女の先生でさ。
わかりやすく説明してくれるし,いい先生なんだよ。」
と言っていたのを思い出し,思い切って行ってみたの。

いやあ。ほんと,すごくよかった。
このブログに書いてると思うけど,私は幼少時の虫歯がひどくて,
地元の歯科医から大学病院を紹介されて通ったことがあるの。
個室で研修医たくさんに囲まれて(ってことがわかったのは大人に
なってからだけど),ものすごく怖くて,トラウマになってしまったの。
大人になってからも,別に痛くもない治療だし,早く行けばすぐ治るって,
頭ではわかっていても,歯医者に行くことを想像するだけで動悸がする,
みたいな(笑)

幼少時の虫歯がひどかったということは,もう,永久歯もその運命だから,
これまで通った歯医者さんは数知れない(ちょっと大げさかな)。
で,今まで通った歯医者さんの中で,いちばん,信頼できると思った。
今回虫歯になったのは
いわゆる「親知らず」なんだけどね,ほとんどの歯医者さんは,
抜くことを勧めるんだよね。あ,私の歯並びの場合,ということだけど。
少なくとも,私がこれまで通った歯医者さんは,例外なく
「いずれ抜くことになるから」「虫歯になってからでは抜きづらいから」
とか言って,抜くことを勧めてきた。まあ,それがまちがいだとは思わないけど。

でも私は,「親知らず」も使っているし,
なんで健康な歯を抜かなければいけないの?絶対やだね。
と思ってきたんだよね。

今回もやっぱり,
抜いたほうがいいとか言われるのかなあ…もう抜くしかないのかな,
という気持ちでいたんだけれど,先生は,私の噛み合わせを丁寧に見てくれて,
「親知らずだからって抜かなきゃいけないってことじゃないですからね。
ちゃんと噛み合っているし,残しましょう」って最初に言ってくださったの。

嬉しかったなあ。
親知らずを抜かなくていい,と言ってくれた歯医者さんと,初めて出会った!
それで,すごくきれいに治療してくれた!!

これからも何かあったら,ずっとこの先生にお願いしよう。
この先生が「抜きましょう」って言うなら,そのときは仕方ないって思える。

(地元の方は,どこの歯医者さんかすぐにおわかりだと思います。
おすすめします!)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
どうぞよろしく

茨城県牛久市の弁護士小室光子です。
(茨城県弁護士会所属)

弁護士法人こむろ法律事務所
〒300-1234
茨城県牛久市中央5-13-19
電話:029-875-8462
FAX:029-875-8463

ご連絡は下記「お問い合わせ」からも受け付けております。

交通事故等の一般民事事件はもちろん,家事事件,外国人の方からのご相談,刑事事件にも力を入れています。

相談料は,1回5,400円です(消費税込。1回30分が目安となりますが,30分を過ぎても追加料金は頂きません)。
資力に不安のある方には,民事法律扶助(一定の資力要件を満たせば,相談料が無料になる等の援助制度です。)をご案内していますのでお申し出ください。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
カテゴリー
これまでの記録
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -