ネット経由でがっかりした経験
2013/10/21(Mon)
今の時代,
ざっくり言って,何かを依頼ないし発注しようと考えたとき,
とりあえずネットで検索することって多いよね。

それで,その分野の知り合いもいなくて,
ツテとかをたどって依頼できるような見込みもないような場合,
「見積もり無料」とか「メール回答無料」とか書いてあるHPがあると,
問い合わせたくなると思う。

で,私,問い合わせたのだけれど,立て続けに無視されてしまった。
具体的には,事務所のレイアウトについて。
私の事務所は,恥ずかしながら開業してから2年以上,
「とりあえず」の状態のままになっている。

使ってみないとわからない部分もあると思って,
仮のパーテーション等で開業したものが,そのままになってる。
そろそろ,どこがどうなっているのが不便だとか便利だとかわかってきたので,
ちゃんと,内装を業者さんにお願いしてやってもらおうと思っていた。
(思い立ってからもう半年くらいたってるけど…)

とはいえ,日常の業務と比べたら,どうしても二の次になるので,
熱心に地元の業者さんを探すなどの手当てはできず,
深夜,(飲みながらではあったが)ネットで検索して,見積もり依頼を出した。
時期をずらし,2つのHPから依頼をして,いずれからも自動返信は届いた。
「後日,担当者からご連絡します。」的な内容。

しかし。どちらからも,後日の連絡は,全く何もないまま数か月が過ぎた。
かなりがっかりしている。
士業事務所が得意とかを掲げている業者だったりもしたのに。無視かよ,と思ったし。

茨城県が対象地域外なら,それはそれで連絡くらいしてほしいと思う。
ネット経由とはいえ,見積もりを依頼した以上,待っているんだから。
ネットで大々的に宣伝し,いかにも個別に対応します,という期待をさせておきながら,
ネット経由で連絡したのにもかかわらず,その後無視って,それはないでしょう。

こういう体験をすると,弁護士に依頼する場合も同じだよなあ,って思う。
私は,今のところこのブログ以外にHPは作っていないけど,
いくつか,無料で掲載させて頂けるサイトに登録している。
問い合わせがあったときに自動で返信が行くというものはない。
自分で把握できないレベルまで,人とつながってはいけないと思う(自戒を込めて)。

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2092-129fc924

| メイン |