秘密保護法に反対です。
2013/11/27(Wed)
考えれば考えるほど,苦しくなる。
これは,いつか来た道ではないのか。

今朝は常磐線土浦駅前で,茨城県弁護士会として
ビラと会長声明を配布させて頂いた。

何となく,景気良くなってきたかな??みたいな雰囲気に流され,
知らないうちに,
いや,国民に知る機会,議論したり考えたりする機会すら与えずに
あわてて,このような恐ろしい法案を通そうとしている国会,
それを結局は許してしまいつつある国民(もちろん私も含め),
そういう現状に,心底,恐怖と無力を感じている。

せめてできることとして,こうして自分の立場ははっきりさせておく。
絶対に,反対。
この記事のURL | 生き方 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 私も反対です。 -
お久しぶりです。宮崎のいいちこです。

私もMICOさん同様、秘密保護法反対です。
秘密という概念の広さを考えれば、たとえ具体的に示せたとしても「~の為」という上位目的1つで全く反対のものにもなります。
本来下位層にて個々具体的に対処すべきであり、上位に目的たる法をどかんと置くべきではないと考えます。
(言いたいことがうまく表現出来ずにすみません。)

私のような地方在住者には自分の気持ちを表明する場がなくやりきれない思いです。
2013/11/29 12:00  | URL | 宮崎のいいちこ #-[ 編集] ▲ top
- 対米従属政治からの脱却を -
件の秘密保護法案にしろ、昨今話題の集団的自衛権の行使を容認する解釈改憲にしろ、元をたどれば日本が米国に追従していく上で同国から押し付けられたもであるに過ぎません。
安倍政権が旗印の一つとして掲げる国家安全保障会議も、米国連邦安全保障会議に模した組織を構築することで、日本が米国と協調して軍事活動を展開していく上で前提となる類似の組織構造の共有を図ることを目的とするものであり、秘密保護法とはこのような構図の中で米国から日本政府に与えられた軍事機密の日本国民への漏洩を回避することを企図するものなのです。
(もっといえば、安倍政権が大手を振って掲げる「戦略特区構想」すら年次改革要望書の記載事項の一つであり、米国が自国の利益のために押し付けたものです。米国にとっての日本とは、所詮は極東における軍事基地拠点ないし経済搾取を行うための属国に過ぎません)

問題は、少なくとも多くの国民が疑念を持つ政策や立法がその論争性にもかかわらず米国からの圧力を背景としてまかり通ってしまうという日本政治の抱える病理から国民の目を反らし続けることで、国民が問題の本質を見誤り、政治がいつまでも日本国民の手から離れ続けてしまうことです。
自国や国民の利益を切実に考え訴えかける市民を「サヨク」や「売国奴」等と貶して憚らない風潮が社会に蔓延している現状は問題の深刻さをよく示唆しています。

秘密保護法案は処罰要件の不明確性や広範性、知る権利の制約等の国民の重要な権利にかかわる問題に加えて、このような統治のありよう・正当性にかかわる問題をもはらんでいます。
「日本を取り戻す」などと嘯く一方で日本の主権(領土主権を懸念するなら、尖閣や竹島などの小島ではなく何よりも在日米軍基地が槍玉に上がるはずです)や国民の権利を進んで米国に譲り渡し、これを「国益のため」と称して国民を騙し続ける政治家の手から政治を国民の手に取り戻すためにも、弁護士会の方々が進んで国民に対米従属政治の現状を訴え、国民を啓蒙されていくことを切に願います。

長文大変失礼いたしました。
2013/11/29 14:42  | URL | 一読者 #ywhvyJhY[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして、こんにちは。
ランキングから来ました。
ワタシも、反対です!
誰の「秘密」なんだよーって感じです。秘密にしなきゃマズイコトしてるからでしょ・・・。
2013/11/29 15:04  | URL | you #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
宮崎のいいちこさん,コメントありがとうございます。
地方でも都心でも,
自分の意見を自由に言えることが大事ですよね。
表現の自由は,権力を持たない国民にとって決定的に
重要な人権ですからね。あきらめずに声を上げましょう。


一読者さん,コメントありがとうございます。
奇しくもたった今,参議院可決のニュース速報が流れました。
この国の行く末を憂います。
国民の正当な意思表示としてのデモを「テロ」と変わらないと
言った人がいましたね。全てを象徴していると思いました。
一方で,反対の声を上げて行動を起こす人々がたくさんいることに,
心強さも感じました。


youさん,コメントありがとうございます。
そう思います。
秘密漏えいを取り締まる法制は,今も存在します。
それでは不十分だという理由が全くわからないです。
2013/12/06 23:34  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2098-5d423356

| メイン |