頬杖をつく裁判官
2014/01/19(Sun)
日本で大活躍の野球選手が,母国で逮捕された事件があったでしょ。
先日,テレビで,その選手が法廷に出廷したときの映像を見た。

気がついた人もいると思うけど,
裁判官が,いかにもだるそうな雰囲気で,頬杖をついて,
その野球選手を横目で眺めていた。びっくりしたなあ…。

これまでも,外国の法廷風景はテレビで見ることはあったけど,
こういう感じの裁判官は,見た記憶はない。
まあ,あんまり真剣に見ているわけでもないから,今まで
気づかなかっただけかもしれないけど。

日本の裁判官は,少なくとも私が見たことがある範囲では,
法廷であんなだらしない姿勢で腰かけて,頬杖をついている裁判官は,
一人も,一度も,見たことがない。国民性の違い…とか?


全然関係ないけど,頬杖で思い出した。
「もう頬杖はつかない」
っていう小説と映画(桃井かおり主演)があったな。
大学生のときに原作を読んだし,映画も(ビデオで)見たなあ。

と思って今検索したら,そうか。早稲田の一文文芸科卒の作家で,
この作品は卒論だったらしい。へえ。
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ATG映画ですよね。
大学くらいのころ観た覚えがあります。
寺山修司他、天井桟敷の関係者が制作に関わってますね。
2014/01/23 12:35  | URL | ひでぽ☆ん太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひでぽ☆ん太郎さん,そうですそうです。
なんせ演劇科だったんで,そういう名前を
たくさん聞いていました。
ひでぽ☆(☆の位置はなぜここかw)ん太郎さん,
音楽関係だけでなく芝居関係も詳しいですね。
2014/01/23 23:25  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
いやいや,演劇については全くのシロウトですよー。。
天井桟敷の音楽担当だったJ.A.シーザー(現在は後継劇団の万有引力を率いています。)の音楽が好きで,そこから遡っていった感じです♪
2014/01/24 00:31  | URL | ひでぽ☆ん太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひでぽ☆ん太郎さん
なるほど…。音楽のほうですね♪
2014/01/26 23:50  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2107-8449ef05

| メイン |