茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

浅田真央選手が,「いちばん,何との闘いでしたか」
との質問に,「私の場合は,自分自身ですね」と笑顔で答えていた。

スケートのこととか,全然詳しくもなんともないけど,
浅田選手がさんざん期待されている報道を見てきたし,
ショートで思いがけない結果だったのも見たから,
それで,1日で切り替えてあの結果を出したということに感動した。

何か一つ極めようとすると,どんな分野にしても,
最後は結局,自分自身との闘いになるんだろうね,たぶん。
極める,なんて話じゃないし,比較の対象にもならないけど,私も,
司法試験や二回試験その他で追い詰められたとき,やっぱりそう思ったから。

今回,浅田選手はメダルを取ることはできなかったけれど,
自分自身との闘いに,勝ったと思う。だから,あの笑顔があるんだよね。
そのことを,まわりがどう評価するかは,大したことではないと思う。
2014.02.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2115-4e84719d