交渉の上手な人
2014/03/13(Thu)
弁護士の仕事は,色んな意味で「交渉」をする場面が多い。

いわゆる消費者金融の担当者の方とお話しすることも多く,
これまですでに,かなりの数の方と電話でお話ししてきた。

任意整理の場面(今ある借金の返済要件を緩和してもらう交渉)だと,
かなり威圧的な対応をされることも多い。

仕事なんだから,お互い様の面もあるし,仕事上の電話で侮辱的なことや
威圧的なことを言われても,別に何とも思わない。
まあ,言われた瞬間は,腹が立つこともあるけど,
電話の向こうのその人と,会ったこともないし,あくまで仕事上の会話だけだから。
(例えば,全然違う場面で会ったら,意気投合するような人なのかもしれないし。)

けど,そんなのが日常なので,つい,消費者金融の担当者さんからの電話には
構えるようになってしまって(また何か言われるのかな,みたいな)。

そんな中,最近,初めて,何ていうか,「人」としてちゃんと話をさせてもらえる
担当者さんに出会った。正直,かなりびっくりしている。

消費者金融の社員さんで,交渉の最前線に立っている方の中にも,こんな人がいるんだ。
どんなに威圧的な対応でも無理な和解を,この人なら成立させることもあるだろうと思った。

この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2118-3b347c86

| メイン |