茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

東京地方裁判所での裁判を常時,数件受任している他,
弁護士会の委員会活動もあって,平均すると週に1度以上のペースで
東京に通っている。

私の事務所は,常磐線牛久駅のすぐ近くなので,
東京に行く時は,電車で行ったほうが間違いない。
(車は首都高に入るあたりから必ず渋滞するので。)

いつも,余裕を持って間に合う時間の電車に乗ることにしてるのだけどね。
先日,この時間なら間違いないという時間に駅に向かったところ,
某駅踏切で事故があって運転を見合わせているとのこと。
復旧見込みの時間もアナウンスされていたけれど,
その時間を待っていたら,絶対に間に合わない。

どうしよう…と一瞬途方に暮れて気づいたことに,
牛久にいて,東京に行こうとしていて,常磐線が止まったら,
公共交通機関の代替手段はないんだよね。
少なくとも,復旧を待つよりは,とにかく向かった方がいいと判断し,
車で東京方面に向かった。

けど,これもわかりきったことだけど,渋滞していて,
絶対に間に合わないことが判明。
少しでも早く東京(霞が関)に着く方法を私なりに考えて,
途中で常磐道を降り,つくばエクスプレスの駅から東京に向かった。

事前に裁判所には連絡しておいたけど,10分程度遅刻してしまった。
復旧を待つより(後からわかったけど,復旧予定時刻より,実際の復旧は
30分以上遅かったし),あのまま車で高速道路を走るよりは早く着いたと思う。
けど,
裁判の期日に遅刻したのは,今回が初めてのことで,すごく恐縮したし残念だった。
そういえば,先月の大雪のときにも常磐線が止まり,
息子が大学受験会場に行けないということがあった。
(いくつかの大学が時間を繰り下げたり,追試験を実施した。)

そんな波乱万丈(?)な受験生活を終え,息子はこの春,大学生になります。
いいなあ。大学生(笑)



追伸
関係ないけど,
明日再審請求についての判断が出る袴田さんの件,冤罪だと私も思っています。
このブログに何度も書いていると思うけど,冤罪は,
無実の人を犯罪者に仕立て上げたという意味はもちろんのこと,
その真犯人を捕える機会を永遠に失ってしまったという意味で,
被害者も関係者も救われないし,最悪の国家的犯罪の一つだと思います。
2014.03.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2120-6882f69e