茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
平均すると,週に1~2度は東京(霞が関)で仕事が入っていて,
東京で仕事のときは,大体,電車で移動している。

常磐線から地下鉄に乗り換えると,
明らかに就職活動中とわかる学生がけっこう目につく。特に女子。

たぶん,女性は,就職後は(もちろん職種にもよるけど)あんまり
リクルートスーツっぽい,かっちりしたスーツは着ないから,
そういうスーツ姿は目立つんだよね。

別にいちいち観察しているわけではないけどね。
「私が採用担当者だったら,この時点でアウトだね」
って思うことが,たまにあるよ。
それは,(前にも書いたことがあると思うけど),
電車内で化粧をする女性。

ラッシュの時間ではないけれど,立っている人も多い時間,
空いた席に座ったと思ったら,いかにもリクルートなバッグを
座席に置き,足を組んで,ごそごそとバッグから手鏡を取り出す。

入念に(?)顔のあちこちをチェックした上で,
ビューラーでまつ毛を持ち上げ,アイラインを引き,口紅を塗り直し…

その姿を見たら,ああ,場をわきまえた行動ができない人なんだな,
直接的にすぐに利害に結びつかない人の存在は,どうでもいいんだろうな,
と思うし,そういう人を,採用したくないよな,って思うわけ。

まあ,採用担当者が,短い採用試験ないし面接の期間で,
「電車内で平気で化粧をする人」であることを見抜くことは難しいし,
うまく採用されて,その後色々学んでいくのかもしれないし,
あるいは,
そういうタイプ(?)を採用したい企業もあるかもしれないから,
一概に悪いとは言えないかもしれないね。

単に,私だったら,やだな,って思う,というレベルのお話。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2123-54d5a29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック