茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今年の司法試験は,14日(水)から。

新司法試験も今年で,えっと,9回目なんだね。
(初回は2008年。60期。)

私が,弁護士になることを意識し始めたのは1997年ころ。
司法試験の制度自体が,くるくると変化していて,私が,
受験生として土俵に上がれたころ(このブログを始めたころ)には,
なんていうか,受験生はみんな,制度に翻弄されているなあと思った。

でも,このブログにも書いてきただろうけど,
受験生は,合格して法曹になるのだと決意している以上,
制度の是非についてあれこれ言う暇があるのなら,勉強するしかない。
受験生の立場で何を言っても,自分が受からない言い訳でしかないから。
言いたいことは,受かってから言うしかない。

それで私は,受かって,弁護士になって数年がすぎた今でも,
やっぱり,司法試験,司法修習にも,色んな理不尽があることは
否定できないなあと思っている。
それを,弁護士になった自分には,もう関係ないからいいや,とも思えない。
(かといって,何ができるというわけでもなく,ここでも無力を感じるが。)


とにかく,受験生のみなさんは,受かることだけ考えて,
この1週間を必死で走りぬいてください。
その先には,必ず別の何かが見えるはずです。
 コメント
この記事へのコメント
micoさん、1月13日にコメントをした受験生です。
受験を前に一言お礼が言いたくてコメント致しました。

1月中旬のとても辛かったとき、
micoさんからコメントのお返事を頂き救われました。

いよいよ本番、
最後まで頑張って必ず合格します。
有難うございました。
2014/05/12(月) 21:16 | URL | haru #-[ 編集]
haruさん,コメントありがとうございます。
いい状態に調整できているようですね。
その気持ちを,
最後の一瞬まで持ち続けて闘うことができれば,
結果は必然的についてくるものだと思います。
朗報をお待ちしております。
2014/05/12(月) 22:34 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2127-39a03843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック