茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
68期司法修習生を主な対象とした,「就職合同説明会」が10月13日に開催される。

私が合格した年にもこの企画はあったけど,
「東京」「就職」の二単語を見て,「私には関係ない」と,関心を持たなかった。
就職するつもりはないし,東京で働くつもりもなかったから。

去年から,この説明会の日弁連ブースで相談を受ける側として参加している。
それで初めてわかったのだけど,実は,「東京で就職したい人」だけを
対象とした企画ではない。(私は勝手にそう思い込んでたけど。)

日弁連のブースでは即独についての相談も受けるし,
東京以外の弁護士会も,相談ブースを設けて相談を受けている。
(今回の参加弁護士会は今のところ未定だけど。)
なので,東京で就職したい,以外の修習予定者や修習生のみんなも,
情報収集の意味もあるし,参加を検討されたらいいと思う。
 コメント
この記事へのコメント
今月1日から裁判所での破産手続きが始まりました。

私が依頼している弁護士も破産管財人の弁護士もともに、新婚で30歳代前半の女性弁護士さんです。

今年3月にどうすべきか迷った時に相談した2人の弁護士が、たまたま、私の代理人と破産管財人となって手続きが始まりました。

本当に地方の法曹の世界は狭いなと改めて、感心した次第です。
双方の弁護士さんも私の為に一生懸命に対応してくれています。

債務の免責を受けないと、今後の生活や仕事がおぼつきません。
遅くとも今年の12月までには終了させたいです。

まあ、何というか、最悪のことを考えずに、過剰に大金を投じて家を建てて、家自体も、それまで支払った金銭も全てを失うことになります。

過ぎたるは及ばざるがごとしという言葉がホントに身にしみます。
2014/10/02(木) 23:55 | URL | 藤森 #tHuTjU1c[ 編集]
藤森さん,開始決定よかったですね。
いい弁護士に出会ったことも,よかったです。
ここまで来たら,解決まで着々と進むことと思います。
失ったものも大きいと思いますが,これから得るものは,
きっと,もっともっと大きいことと思います。
まだ若いのですから,これからも頑張りましょうね!
私も頑張ります。
2014/10/04(土) 20:53 | URL | mico #-[ 編集]
mico さん。
返信をどうもありがとうございます。

司法書士に合格して、一人前に働けること自体が目標です。
それには、まず早く合格しないと。。。。
現在の収入は、生活保護の水準を下回っているので、弁護士からは、働いて足りない金銭を生活保護で補って受給するべきだとアドバイスされています。
確かに、毎月、収入よりも支出が超過している状態です。
もう少し、頑張って、何とかしたいです。。。

土日もなく、連日お仕事をされておられるようで、お体にはお気を付けください。
2014/10/06(月) 23:26 | URL | 藤森 #tHuTjU1c[ 編集]
藤森さん,ありがとうございます。
藤森さんも,健康には気をつけて頑張ってくださいね!
2014/10/09(木) 22:40 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2143-47f35cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
