ブログ10周年
2015/03/05(Thu)
このブログを始めてから,今日でちょうど10年。

いろんな方に見て頂き,いろんな出会いもあって,本当に私は,
このブログを始めていなければ,弁護士になることを諦めていたと思う。

だから,みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
他学部出身で,文字通り,一人で,ゼロから司法試験の受験勉強を始めて
5回も落ち続け,勉強仲間なんて贅沢は言わないけど,せめて
受験勉強について(ブログだから一方的だけど)話したい,
そんな感じで始めたものだった(と思う)。

当初は今書いているFC2さんとは違うところで書いていた。
(そこは閉鎖になったので,データを移したため,初期の頃の記録は
本文とコメントがいっしょになってしまったりしています。見づらくてすみません。)

旧司法試験受験生,法科大学院生,司法修習生(二回試験落ち),弁護士(即時独立開業),
という10年間だった。

折り紙で受験のお守りを作ってくれたりした,小学生だった息子は20歳になった。
そういえば,「2分の1成人式」についても書いたね。

きっと,誰よりも私が弁護士になることを応援してくれていた父は,
心筋梗塞の手術後に腹部大動脈瘤破裂で生死の境をさまよいつつも生還したものの,
司法修習中に亡くなった。弁護士になった私を見てほしかったな。

10年前の私は,絶対弁護士になる,とは思っていたし,
10年後に弁護士になっていることは疑っていなかった(はずだ)けれど,
両親の出身地である茨城県南部で弁護士として開業しているとは思っていなかったよね。
私自身は,東京都の下町出身で,茨城県南部での生活は初めてだったわけだけど,
ここで開業できて,本当によかったと思っている。

人生,色々と想定外のことは起きるものだろうけど,常に前向きに生きていれば,
大筋では,その人が望む方向に向かっていくものなんだろうと思う。

10年後。
この分だと,きっと同じようなことを,このブログに書いているんだろうな。
いつも,いつまでも,前向きに頑張ります。
この記事のURL | 生き方 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おめでとうございます -
ブログ10周年、おめでとうございます。

まさに志を貫かれてきた軌跡そのもので、勝手に勇気をいただいています。
お父様のお話、状況は異なりますが、私も最近他界した祖父母を思い、涙が出ました。合格して、弁護士になった姿を見せたかったなと。

ブログをリンクさせていただきました(メールをお送りした後にリンクさせていただいていたのですが、ご報告が遅れ、申し訳ないです)。

これからも、ブログを楽しみしています。
2015/03/06 23:42  | URL | リリー #/rfdIP2A[ 編集] ▲ top
-  -
リリーさん,ありがとうございます。
ブログのリンクもありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。

リリーさんも必ずや,初志貫徹されることと思います。
お互い頑張りましょうね!
2015/03/12 23:08  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/10 12:25  | | #[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
コメントに気づいたのが今で,お返事大変遅くなりごめんなさい。

ご結婚おめでとうございます!
本当によかったですね。ご主人との生活を大切にしてください。

でも!それと受験とは別です。いや,別というか,
そのために受験は諦める,というのは違うと思います。
そうしたら,きっといずれ何らかの形で,後悔するような気がします。

家庭生活を大切にしながら,できる限りの努力をして,
やるだけやって,ダメだった,というのなら,諦めはつくでしょう。
でも,家庭生活を優先したいから,本当は弁護士になりたいけど,
優先順位が下がる以上は諦める,というのであれば,いつかもしかして,
たとえばご主人のせいにしたりするのではないかという不安はありませんか?

ご主人にしたって,あなたが本当に頑張りたいと思っていることは,
応援してくださるのではないでしょうか。
そこをご理解いただけないとしたら,後々,苦しいことにもなりかねないと思います。
(…すみません。なんか,幸せに水を差すような言い方ですね。)

今,本当に,ご主人との生活を優先するために,自分の夢はあきらめる,
という選択ができるのであればそれでいいと思います。
(かつて私は,そういう選択をしたこともあり,それは後悔していません。)
でも,迷いがあるのなら,残りの受験期間,死ぬ気でやってください。
死ぬ気でやる,というのはもちろんたとえですが,それだけやって初めて,
結果が出るものだと思います。あれもこれも欲するなら,そのくらいの覚悟は当然です。
それでもだめなら,そのときに諦めても遅くないですよ。

応援していますから。頑張ってください!!
2015/05/11 22:16  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/27 09:14  | | #[ 編集] ▲ top
- 応援してます! -
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
お返事拝見して,安心いたしました。
心から応援しています。ご報告お待ちしています。
2015/05/30 21:21  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2160-ae510a59

| メイン |