茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
日弁連主催で今は年に3回開いている,
修習生向けの就職・開業相談会が昨日あったよ。
68期修習生向けの。

何度かこのブログにも書いているけど,ここんとこずっと私は
相談を受ける側として参加している。
いわゆる「即独」した者として,即独を視野に入れている修習生に
少しは経験をお話ししたりできるかなという思いもあって。

昨日も,何人かの,即独を視野に入れている方のお話を伺った。
何度も書いているけれど,安易に即独を勧めるつもりはない。
それなりに覚悟が必要なことだから。
でも,決断するなら,早い方がいいという面はあると思う。

まあ,別に,弁護士登録と同時に開業しなくてもいいかもしれないし,
人それぞれのペースとか事情があるから,ほんと,それぞれだけど。

あと,この相談会は,一般論的な話しか聞けないし,
行ってもあまり得るものはない,という評価があることは承知している。
(すみません。正直言うと,私自身も,修習生のとき,そう思い込んでました。)

けどね。それは,相談する側の意識の問題でもあると思う。
一般論的な質問しか出なければ,答える側も,一般論的な回答になる。
「公募している事務所が少なくて…」
「公募しているところには出したんですけど,書類で落とされて
面接までたどりつかないんです」

それは,実際,そうなのだろうし,ご本人にはつらい状況だとは思う。
けど,そこから先,あなたはどういう努力,行動をしたのですか。
待っているだけでは,望む通りの職場・働き方を手に入れることはできません。
あなたの個性や個別事情なく質問されても,答える側の答えは同じです。

「そうですか~。公募だけあてにしてても難しいですよねえ。
ローのときの先輩とか,つてはないですか。自分から,遠慮せずに
いろんな先生方に連絡を取ったらどうですか」みたいな。
(昨日,私がお会いした修習生には,そういう方はいなかったけど。)

折しも今日,69期予定者の司法試験が終わったね。
受験されたみんな,お疲れ様でした!
合格がゴールではないですから,先を見据えて,次の行動に移ってくださいね。
なんて,偉そうなことばかり書いたけど,何より,
この相談会は,私を初心に返らせてくれるから,
相談に来てくれる修習生のみなさんにも感謝です。

登録すれば同業者。対等な立場で仕事をするわけです。
頑張りましょう!!
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2169-fa0aae8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック