ローのクラス会
2015/06/07(Sun)
平成19年4月に,中央大学法科大学院に入学し,
平成21年3月に,卒業した。既修4期F組。

昨日,そのクラスのクラス会があって,
クラス担任の先生含め,20人弱集まった。
東京での開催だったけど,札幌,秋田,仙台,新潟等,
地方からの出席者もけっこういた。
卒業してから,もう6年以上たっているのか。
法曹界に進んだ人も,別の業界に進んだ人もいる。

私たちが入学したころは,年齢層も幅広かったから,
当然今も年齢層は幅広い。
(ちなみに昨日の出席者の中では,担任の先生と私が同い年で,
最年長でしたw)

けど,当たり前だけど,みんな同じだけ年はとっていて,
それでも雰囲気とかは全然変わらなくて。
まさに同世代しかいない高校生までのクラス会とはまた違う,
なんていうか,同じ目標に向かって,全員が頑張っていた結束感というか,
(まあ,そこまでみんなつながっていたわけではないけどさ)
とにかくみんな,頑張っていたよね,という雰囲気を思い出して,嬉しかった。

受験勉強は,ある意味,自分のためだけに頑張ればよかった。
今は,そうではなくて,自分が頑張らないことが,直接的に
誰かの人生(というのが大げさでも,日々の生活)に,
マイナスの影響を与えてしまう。だから,
今も,もっともっと,頑張らないといけないと思う。頑張ろうっ!
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2171-21fa9ac4

| メイン |