4周年
2015/08/25(Tue)
お陰様で,弁護士登録をした日から,丸4年が過ぎました。
5年目も,初心を忘れずに,頑張ります。






いわゆる「即独」開業して,肩身が狭かった(笑)ことや,
とにかく頑張るしかないと思って頑張った(つもりだった)ことは,
このブログに書いてきたと思う。

あ。肩身が狭かったとかは書いてないかな。
弱音は吐けないからね。

今振り返ると,やっぱりそういう思いはあった気がする。
ここ数年で,ようやく積極的即独という選択肢も広まってきたと思うけど,
当時はまだまだ,「即独」=就職できなかったかわいそうな人,
のイメージが強かった気がするから。
(当時のブログに書いているはずですが,私はその定義にあてはまりません。
そもそも,弁護士として「就職」することは考えておらず,最初から,
「即独」するつもりで色々と動いていました。)

だからこそ(まして私は,二回試験に落ちて,同期と比べると
8か月近く登録が遅れたという引け目もあったし),少なくとも
元同期の倍以上頑張らなければいけないと思って,
土日も含めて,一日も休まずに仕事をしてきた(と思う)。
最近は,なるべくちゃんと休むようにしているけれど。
(そのほうが効率よいことがあることもわかっているし。)

…まあ,
一日も休まず,と書いて嘘ではないけど,何度も書いているとおり私は,
根が怠け者だから,
「一日も休まずに仕事をしていた」という字面からイメージするような
勤勉な姿とは程遠いけどね。思うように進まないことも多いし。

あとは,母子家庭の母親でありながら司法試験受験生なんかしていて,
児童扶養手当や,日本学生支援機構からの借入金などで生活していた期間が長くて,
社会に恩返ししなければいけないという思いもあった。

母子家庭の母親で,司法試験受験生だった頃,私は自分を「社会のお荷物」だと思っていた。
(実際,役所の福祉の窓口では,そういう扱いを受けたしね。)
何度も書いているけど私は,実家を頼ることもできなかったから,息子と二人暮らしで,
きっと,息子には,たくさんの負担を強いてきたことだろうと思う。
(10歳以降のことはこのブログにも記録されているとおり。)
こんな母親でごめん,って,いつも思ってた。

プライドは持って生きていたつもりだけど,そうするには意地を張る必要があった。
強がりだってわかってたけど,強がらなければ,生きていられなかった。
最近ようやく,少しだけ,意地を張らず,本来の自分(?)で生きられるようになった。
その分,もっともっと頑張らなければいけないこともたくさんあるけど。

今,少し前の私と同じような気持ちで頑張っている人が,たくさんいると思う。
司法試験受験生はもちろん,離婚問題を抱えている方とか,
職場で理不尽な対応を受けている方だったり,色々な事情で不法滞在となってしまったけれど
母国には帰れない外国籍の方だったり,予期しなかった犯罪被害に遭ってしまった方だったり,
いくら頑張ってもどうしても改善しない資金繰りに苦しんでいる方だったり。

そういう方たちの力になりたいと思って,私は弁護士になった。
その気持ちは,絶対に忘れない。
この記事のURL | お仕事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/26 14:31  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おめでとうございます!
人生で無駄なことは一つもないんですね。
(自分にも言い聞かせています。)
これからも頑張ってください!
2015/09/01 14:13  | URL | ひまわり #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメント頂いた方,ありがとうございます。
「司法試験を目指したい」という気持ちは,
決して,浮ついたものなんかではないと思います。
まずは,目の前にある目標をクリアすることが重要だと思いますが,
本当に進みたい道を,どうか見失わずに頑張ってください!
私も頑張ります。


ひまわりさん,ありがとうございます。
そうなんですよね。
一見,マイナスにしか見えないことでも,
きっと長い人生の中で見たら,無駄な事ではないはず。
そう言い聞かせて,私も頑張ります!
2015/09/09 22:53  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2178-48fd1a5c

| メイン |