父の誕生日
2015/10/20(Tue)
昨日は亡くなった父の誕生日だった。
生きていたら,81歳。
昨日,午後11時ころに帰宅したところ,実家の母から留守電が入っていた。

今日,おじいちゃんの誕生日,81歳だよ

って少し笑いながら。
孫が生まれてからの二人称はずっと「おじいちゃん」だったな,
って,それはさておき。

ちょっとびっくりした。
そういう優しい気持ち(?)で,亡くなった父(夫)を思い出すのか,って。
私は当然,父の誕生日だなあ,生きてたら81歳か…ってことは意識してたわけで。

けどほんと,死んでからじゃ遅いよ。
そういうふうに思うんだったら,生きているうちに,もっと優しくしてほしかったな,って。
もちろん,母本人に,そんなこと言わないけどね。

生きているうちにもっと優しく,は,
私の,母に対する態度にも言えることだろうからね。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2182-7d719c96

| メイン |