茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

1日使い捨てのコンタクトレンズは2日使えるのだろうか

仕事の都合で,ときどきビジネスホテルに泊まることがある。
先日もその予定で,平日の仕事中にいったん自宅に戻り
(この後,拘置所で接見して,夜は泊まりという予定だった),
ばたばたとお泊り準備もして出かけたところ,
なんと,コンタクトレンズを持って行くのを忘れてしまった!

仕事を終えてホテルについて,やれやれ…と,いつものように
コンタクトを外そうとして気が付いた。(外す前でよかった)
ちなみに私が使っているのは,1日使い捨てタイプ。
ホテルについたのは午後9時半すぎ。

うわ~どうしよう。コンタクトなしだと,車の運転ができない。
裸眼でも両目で0.3くらいは見えるから,
翌日(今日)の予定は何とかなる。
午前中は会議,午後は研修会で,運転の必要はないから。
車は駐車場に置いて,電車で帰って,あとで車取りに来るか…。

それとも今から自宅にコンタクト取りに帰るか。
往復3時間近くはかかるけど…。
それじゃばかみたいだな。なんのために前泊してるんだよ。

…などとホテルの部屋で立ち尽くして(笑)考えていたら,
ふと思い出した。かなり昔に,コンタクトレンズを買ったお店で
「何が違うんですか」と聞いたときの回答を。

「使い捨てレンズも普通のレンズも,素材は同じなんですよ。」

ってことは!私の目に装着されてるこのレンズ,
物理的には明日も使えるわけだよね?
このまま明日まで装着しておくとか。

…それは無理だなあ。怖すぎる。
何年か前,ちょっと目をこすっただけで
レンズが眼球の裏側に回ったこともあったしな。

そうだ。ドラッグストアに行って,
洗浄液と保存液,あればケースも買って対処してみよう。
何かあっても自己責任ってことで。

うん,それしかないよね。
素材が同じなら,洗って,保存すれば,あと1日くらい使えるはず。
普通に洗って保存するタイプのコンタクトを使っていたこともあるから,
お作法は知ってる。

思い当たるドラッグストアに行ってみたものの,すでに閉まってた(泣)
ダメ元でコンビニに行ってみた。驚いたことに,
1日使い捨ての,洗浄・保存液と保存ケースが100円弱で売っていた!
いやあ。すごいものがあるんだねえ。

で。1日使い捨てレンズを1日使った後,
洗浄して,保存して,翌日も使ってみた。

大丈夫だった。(たぶん。)

さすがにだからって,いつもそんなことしようとは思わないけどね。
あくまで緊急時の対応としては,ありだったという話。

※危ないかもしれないことだから,絶対に真似しないでくださいね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
どうぞよろしく

茨城県牛久市の弁護士小室光子です。
(茨城県弁護士会所属)

弁護士法人こむろ法律事務所
〒300-1234
茨城県牛久市中央5-13-19
電話:029-875-8462
FAX:029-875-8463

ご連絡は下記「お問い合わせ」からも受け付けております。

交通事故等の一般民事事件はもちろん,家事事件,外国人の方からのご相談,刑事事件にも力を入れています。

相談料は,1回5,400円です(消費税込。1回30分が目安となりますが,30分を過ぎても追加料金は頂きません)。
資力に不安のある方には,民事法律扶助(一定の資力要件を満たせば,相談料が無料になる等の援助制度です。)をご案内していますのでお申し出ください。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
カテゴリー
これまでの記録
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -