茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
仕事の都合で,月に何度かはタクシーを利用する。
話しかけてくれる運転手さん,いるでしょ?どう思う?

私は,話しかけられたら,全面的に(笑)応じる。
ほんと,その場限りの会話だけどね,たいがい,気分よく降りることになるから。
(あ。思い出した。過去に何度かこのブログに,タクシー運転手さんと会話した,
っていう話題を書いてるよね。)
今日,利用したタクシーの運転手さんが,
「ゴールデンウィークは休めましたか?」
と,あたりさわりなく,話しかけてきたの。

「いやぁ…仕事してました~」と私。
「それもいいよね。」とのお返事。

運転手さんは,70代前半の男性。
連休中も仕事していたけど(都心部だったからか?)暇だったとのこと。
でも元気で仕事していられるのが何よりだよね,
体が元気じゃなかったら,何してたって楽しくないし,笑えないもんね,って。

私の父は,6年前,75歳で亡くなったけど,若いころ,タクシー運転手をしていた。
その後,小鳥屋さんを自営業としてやっていて,副業で大型トラック運転手もしていた。
運転の仕事の話をしているときの父が好きだった。尊敬もしていた。
(私が運転好きなのは,父の影響だと思う,たぶん。)

今日,タクシーを降りるとき,運転手さんが「あなたも頑張ってね」と言ってくれて,
(もちろん,私の職業なんて知る由もないのに),なんだかすごく嬉しかった。
暖かい言葉だったし,この方は,仕事にもプライドを持っているんだなってわかって,
私も頑張ろう!って思いながら,その行先での仕事に向かえたから。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2193-3d2dcff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック