ボリュームゾーン
2016/07/04(Mon)
私は1967年(昭和42年)生まれ。
日本の人口構成がどうなのか,正確にはわからないけど,
テレビコマーシャル等の広告媒体を見ていると,
この世代をターゲットにしてるなあって思うことが最近(?)多い気がする。

たとえば,ビールや発泡酒のコマーシャルや,車のコマーシャルで,
1980年代に流行していた曲が使われていたりする。
それどころか,携帯電話関係のコマーシャルでも,ほぼこじつけで
1980年をネタにしていたり(笑)
要するに,80年代あたりの「はやりもの」に反応する,私を含めた
同世代は,今まさに,消費のボリュームゾーンなのかなと思う。

いわゆる「大人」?

自覚はないけど(生き方や考え方は,18歳くらいからあんまり変わらないし),
さすがに息子がもうすぐ22歳になるので,世の中,代替わりしているんだよね,
とは思う。

私が息子を生んだのは22年前。(思えば22年前の明日の朝,陣痛が始まり,
夕方には本格的な感じになり,48時間かかって,7月7日に生まれた。)
私が生まれた昭和42年を22年さかのぼると,昭和20年,終戦の年。

息子が生まれたときのことなんて,ほんと,手に取るようによく覚えている。
そりゃ,日々は今の日常を生きていて,いちいち何か思い出すわけではないけど,
何かの瞬間に,思い出すとすれば,それこそ,昨日のことのように思い出すことができる。

私が生まれたころにはまだ,あの戦争は,そのくらい身近なことだったんだ,と思う。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/06 11:28  | | #[ 編集] ▲ top
- No title -
秘密コメントいただいた方,ありがとうございます。
受験お疲れ様でした!
本試験の中で,一番の出来だったと思える成功体験があることは,必ず今後につながります。
あとは,自分が今いる環境にいいわけしないこと,ですよね。
今の環境は,受験にとっては一見マイナスに見える部分もあるかもしれないのですが,
長い目で見れば,この環境で結果を出せないのであれば,
それはそもそも道の選択を誤っているということでもあると思います。
そういう意味でも,今ある環境のプラスの部分,幸せな部分も,大切にしていただきたいです。
これからも,お互い頑張りましょうね!
2016/07/12 23:17  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2197-b6221a35

| メイン |