今がいちばん若い
2016/08/09(Tue)
先月末に49歳になりました。

今より若くはならない。
今がいちばん若い。

私が尊敬する一世代上の女性の言葉。
そうなんだよね。時の流れは止まらないのだから,
誰だって,今,この瞬間が,その人の人生においていちばん若い。

だから,年齢をいいわけにして,何かをあきらめたりしない。

弁護士になりたいなと考え始めたとき,私は30歳を過ぎていた。
たぶん前にも書いたと思うけど,
他学部卒,母子家庭の母として息子と二人暮らしでも,
今から始めても遅くないよね!と思い込んで,勉強を始めた。

このブログに記録されているとおり,一筋縄ではいかなかったけど,
何はともあれ,結果的にはちゃんと,弁護士になった。

あのとき,もう30過ぎてるし…法学部でもないし,まして母子家庭の母だし…
と思って(それは当然,思いはしたが)「無理だよね」と決めつけていたら,
今の私はない。今思えば,30代前半なんて,全然若いけどね(笑)

まあ,別に日常的に,年齢を意識して生きているわけではないけれど,
日常のささいなことにしても,「もうトシだから…」って言い訳したり,
自分で限界を区切ったりしないで,前向きに生きていこうと思う。
この記事のURL | 生き方 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/10 15:52  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/10 17:30  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
15:52にコメントくださった方,ありがとうございます。
境遇や,年齢を言い訳にしていたら,いつまでたっても変わらないですからね。
これからも前向きに頑張りましょう!
そうそう,今日は伊藤塾の方とお話しさせていただきました(^^)


17:30にコメントくださった方,ありがとうございます。
同世代の方のお話から考えさせられることは色々ありますよね。
時間は戻らないのだから,常に今をスタート地点にして,
よりよい次を目指していきたいと思います。
その積み重ねで生きていけたら,きっと後悔することはないだろうと思います。
お互い頑張りましょうね。


2016/08/25 22:53  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2199-4ae53dc4

| メイン |