茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
日弁連主催「70期司法修習生対象就職活動セミナー」が12月3日(土)に開催されます。

司法修習生の就職活動は,いわゆる新卒の就職活動とは異なる面もあります。
そのあたりを,司法修習が始まる今の時期にお知らせしたいという思いから
今年初めて開催される企画です。70期司法修習生のみなさん,ぜひご参加ください。

ここでいう「就職」は,法律事務所への入所はもちろんのこと,
企業の法務部への就職,即時独立開業も含めて,広く「職に就く」という意味です。
それぞれの立場から,数年先輩にあたる弁護士によるパネルディスカッションもあり,
リアルな「就職」のお話が聞けることと思います!
 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/20(月) 10:21 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
仕事も子供も諦めないというのは,当然のことだと思いますよ。

女性は産む性で,出産前後は体の変化もありますし,そういう意味で
仕事との関係では,男性に比べて不利な部分があることは事実だと思います。
でも,弁護士という職業は,ある意味自由なので,やり方次第だと思います。

私が弁護士という職業を選択したときには,息子がまだ幼く,
独立開業することにより,子育てと両立できると思ったことも後押しとなりました。
(実際に開業したときにはすでに息子は高校生でしたが…)
安易に即独は勧めませんが,自由に,何も諦めずに生きる手段として,
選択肢にはなると思います。

進路に関するご相談は直接メールをいただいても構いませんので,
遠慮なくご連絡くださいね。
2017/05/16(火) 21:33 | URL | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/20(土) 08:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2204-e9bc6dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック