茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
思うところあって,事務所を法人化しました。

昨日登記が完了して,無事に弁護士法人になったけど,
弁護士1名,事務員2名という現状は変わらず,です(笑)
このブログは,文学部卒で司法試験には全く縁のなかった私が,
通信講座で勉強を始めるも全然結果も出ず,先が見えず,なんとか
モチベーションを維持したいと思って始めたものでした。

おかげさまで(という一言では言い尽くせないくらい,ブログを介して
いろんな方のお力を頂いてきました)合格したものの
二回試験に落ちるという波乱も含めつつ,即独で開業しました。
そしておかげさまで,もうすぐ開業から丸6年が過ぎようとしています。

私が弁護士になった理由は,何度も書いてきましたが,
私の個人的な問題で弁護士に相談したかったとき,
あまりにも敷居が高くて,無料相談の申し込み電話すらかけられなかった,
という経験が根っこにあるからです。それだけではないですが,
勉強に行き詰まったときや,仕事が大変になったときなど,苦しいときは
いつも思い出してきました。あのときの自分の気持ちを。

今ももちろん,忘れていません。

茨城県牛久市は,東京まで1時間ちょっとですが,
それでも司法サービスという意味では,いろんな観点ですごく格差があると思います。
今,週に1~2度は東京という仕事の仕方をしていて,しみじみ思います。

日本全国,どこにいても,
弁護士に相談したほうがいいのかなあ…
弁護士に相談ってどうすればいいんだろう…と思った時に,諦めなくて済むように。
今はネットで調べる時代だけど,調べてもなお,
弁護士に相談するには○○(その地域の市街地等)までいかないとダメなのか…
ネットで連絡なんて,なんか心配…と諦める人もいることでしょう。
そもそも,いろんな事情でネットなんか使えないけど,法的問題を抱えている人も
たくさんいらっしゃると思います。
そういうのも解消するにはどうしたらいいんだろうと考えています。

もちろん,私にできることは限られているので,できることを着実にしてきたいと思います。


…ちょっときれいごとすぎるかな。
でも,弁護士になるよりずっと前から書いているこのブログは,嘘をつかないよね。
過去のブログも,全部そのまま残してるからね。
 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/17(土) 09:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2216-cf5dcbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック