FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

このブログを始めてから,おかげさまで丸13年が過ぎました。

始めた当初は,文字通り,孤独な司法試験受験生でした。
(あくまで,受験生という意味でね。息子がいて,
母子家庭の母でもあり,そういう,子供を通じての付き合いや,
昔からの友人とのお付き合いはありました。)

一人で細々と勉強していて,あまりにも(勉強的に)孤独すぎて,
受験生仲間とかできたらいいなと思って始めたブログです。

あれから13年。
このブログを見ていた,という方と,いろんな局面でお会いしてきました。
ロースクールに入ったとき,司法修習が始まったとき,弁護士になってから。

本当に,ありがたいことだと思います。
会ったこともない私という人物を,応援してくださっていたり,
共感してくださっていたり。
そういう方と,今,同業者としてお会いすることがあります。感激します。

コメント欄でやり取りさせて頂いた方に現実に会ったりすると,
初対面なのに,再会したかのような錯覚に陥ります(笑)

何度も書いているけれど,私は,自分の経験上,
「弁護士に相談したほうがいいのかも。
でも,弁護士なんて敷居が高すぎて相談できない…」
という思いが根底にあり,

それなら私が「敷居が低い弁護士」になればいいんだ!

と思って,弁護士になりました。
その気持ちを,今も忘れていません。初心は変わっていません。

そのことを,自分でもきちんと確認して,日々頑張ろうと思っています。
2018.03.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2231-1b246fe7