FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

今日は,ロースクールのクラス会だったよ。
18人かな,集まったのは。
(幹事のN君,ローのときからいつもありがとう。)

このクラスのみんながローに入学したのは,
未修平成18年,既修平成19年だから,
10年以上前の話なんだよね。

私は平成19年に既修で入学して,クラスでほぼ最年長で,
今日はわかりやすく最年長だった(笑)。

けど,10年もたつと,当然のことながら
当時の私の年齢を過ぎている仲間もいるわけで,
なんだか感慨深いよね。
ローのクラスメイトには,弁護士になった人も,
裁判官,検察官になった人も,別の業界で活躍している人もいる。

でも当時はみんな,同じロースクールの学生だったんだよね。
その,同級生と話せる気安さが,ありがたいと思った。

あのころは,ロースクールには,いろんな人がいた。
このブログにもたぶん書いてきていると思うけど。

私は,入学当時39歳,中学生の息子がいる,
「母子家庭の母親」という肩書(?)だったけど,
それすら浮かないくらいに,いろんな人がいた(気がする)。
(ほんとはふつーに浮いてたかもねw)

今は,社会人経験を経て,という人は少数派になっているらしいね。
すごく残念に思う。ま,昔から少数派だったことには変わりないけどね。

弁護士という職業は,いろんな社会人経験(私みたいな離婚経験ですら)が
必ずプラスに働く職業なので,
これからも社会人経験者がもっと参入したらいいのになと思う。
2018.07.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/2239-4ee06a2e