FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

今日の京葉線の故障はひどかったね。
京葉線といえば、旧司法試験口述試験が行われる新浦安駅。

口述試験当日にこんなことがあったらどうなるんだろう・・・。

前から京葉線って、よく止まるんだよね。
ブライダルプレーヤー(結婚披露宴でエレクトーンを演奏する仕事)
をしていたとき、この沿線のホテルとかによく通ったの。

ある日、海浜幕張のホテルでの仕事を終えて帰ろうとしたら、
台風で京葉線が止まっていた。
仕方ないから、代替輸送バスの長蛇の列に並んだ。

アホなことに私は傘を持っておらず、台風の雨風の中、
楽譜やら衣装やらの大荷物を持ってずぶぬれ状態・・・・。

ふと気がついたら、私の前に並んでいたサラリーマン風の男性が
何も言わず、さりげなく私を傘に入れてくれていたの。

ここで「よかったら入ってください」とか言われたら、
私は「いいです。大丈夫ですから」って拒絶したと思う。
そうしたらその人だって(当時は私も若い女性だったしw)
強引に「どうぞ!!」とも言いにくいじゃない。

それで何も言わないで傘をかざしてくれたんだな、って思って、
黙って傘に入れてもらっていた。
1時間近くたって、バスに乗り込むときにやっと
「ありがとうございました」って言った。


それで何か始まっていたら超ドラマチックなところだけど、
ま、フツウにそれだけのことだった。
でも、15年近くたつ今でも私は覚えているし、
(その人の風貌とかは覚えていないけど)
当時、あの人にいいことがありますように、
って祈ったのを覚えている。
2006.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/225-98f1bd64