成績通知書
2006/10/14(Sat)
来た。
予想通り、全然惜しくもなんともなかった(笑)

憲法C(去年A、以下( )内、去年の成績)
>もっとも去年のAは2000位まで、今年は1500位から2000位がC
民法A(G)
>今年のAは1000位以内、去年のGは4501位以下。民法は大躍進か
商法E(E)
>去年のEは3501位から4000位、今年のEは2501位から3000位
刑法B(F)
>今年のBは1001位から1500位、去年のFは4001位から4500位。刑法も進歩したか
民事訴訟法D(F)
>今年のDは2001位から2500位
刑事訴訟法C(B)
>今年のCは1501位から2000位、去年のBは2001位から2500位
総合C(E)

得点124.17点(124.08点)
点数見たら、ほぼ進歩なしじゃん(T_T)

で、何とか進歩の跡を探そうと順位をじっくり見る。
去年は7487人中、3595位、
今年は3717人中、1762位。
・・・いずれにしてもまん中よりちょっと上くらいか。
やっぱ、進歩なしじゃん(T_T)

でもさ、去年3595位で、去年の合格者を除くと、
私の上にいたのが2140人くらいだったんだよ。
ってことは他の要素は置いておくとして、
2140位から1762位に上がったとも言えるよね。

それに科目ごとの順位を見ても、憲法は下がったかもしれないけど
他の科目は下がってはいないんだよね。

よし。一応、進歩はしてるさ。ってことで満足しとこ。
どっちにしても来年の旧試験は受けないんだし。

単純に考えて今年500人抜けるとしても、私の上に1262人。
来年の合格者数が300人としたら、まだあと1000人近く、
抜いていかないといけないわけだよ。
はあっ・・・諦めやすい成績でよかったわ。

新試験に向けて、頑張るぞ!!
この記事のURL | 司法試験 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/14 23:54  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
MICOさん、こんにちは。いつもぶろぐを拝見しているファンの一人です。新試験頑張ってください!ところで、僕はつい数日前まで新司など全く考えず旧司で頑張ろうと思っていましたが、急に新司へ転向を思いつきました。MICOさんは旧司をうけられつつローも合格されていますが、旧司受験生がローを受けるにはどのような特別な勉強が必要なのでしょうか。択一合格経験者にとって、ロー受験はどうなのでしょうか。また、MICOさんはロー受験にあたり予備校を使われたのでしょうか。自分は今まで新司を考えたことなく、周りに受験生の友達もいないので、教えていただけるとありがたいです。
2006/10/15 02:12  | URL | ポール #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメントくださった方、ありがとうございます。後日メールしますね。


ポールさん、ありがとうございます。
誤解を恐れずに言えば、択一に合格されているのであれば旧司用の勉強がある程度進んでいるでしょうから、ロー対策として新たにやることはほとんどないと思います。
(私の印象では、旧司の勉強を頑張ってきたら、旧はダメだったけどローの合格はついてきた、という感じです)
しいて言えば、ローは学校ごとに出題傾向、形式が違いますから、過去問でそれを確認するということをしておくくらいでしょうか。
これについても、私は辰巳の学校別の講座で問題を手に入れましたが、問題を解くことまではせず、講義自体は結局聞きませんでした。
ただ、中央のように、商法、訴訟法や行政法の択一があるところを受ける場合には、択一式問題集をやっておくといいだろうと思います。
2006/10/15 09:50  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
MICOさん、ありがとうございます。
おかげさまで方向性が分かったきがします。ところで、行政法などは、旧司科目にないですが、基本書などの読み込みはある程度はされたのでしょうか。また、論文は(すません、問題を自分で十分に眺めてもいないのにこんなことお聞きして)旧司の答案作成の要領(これまた漠然とした言いかたですが、よく旧司で予備校講座がアドバイスしているテクニック)で対応可能なのでしょうか。色々お聞きしてすみませんがよろしくお願いします。
2006/10/15 12:49  | URL | ポール #-[ 編集] ▲ top
-  -
ポールさん、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。ありがとうございます。
行政法ですが、私は旧司論文後に初めて、藤田宙靖先生の「行政法入門」(有斐閣から出ているもので、Amazonでも簡単に手に入ります)を読みました。同時進行で、Wセミナーから出ている「多肢択一式問題集」を解いていました(いずれも1周しただけ)。
日弁連の法学既修者試験と中央の択一に関しては、これだけの対策で7割取れました(憲法の知識と、一般常識的利益衡量が思いのほか役に立ちます)。ただ、付け焼刃であることは間違いないので、これからきちんと勉強しようと思っているところです・・・。
論文試験については、旧司の論文の要領で問題ないと思います。少なくとも私は、それで書きましたので。
もっとも、商法だけは、中央も明治も、特徴がありましたので、現場で適宜対応しました。とはいえ、あくまで形式面なので、内容的には旧司の論文対策で十分だと思います。
私でお答えできることは何でもお答えしますので、どうぞご遠慮なく^^
2006/10/15 21:03  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/15 23:42  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
とても役にたつ情報ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。MICOさんも頑張ってください!
2006/10/16 12:49  | URL | ポール #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメントいただいた方、メールさせていただきましたのでご確認ください^^


ポールさん、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2006/10/16 15:04  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/237-9c8e2383

| メイン |