2006/10/24(Tue)
haP252iS0012779921.jpg

これ、かわいくない?
御茶ノ水の画材屋さんの店先にあったの。

何かって、見ての通り「歯」ですよ。
商品名は「トゥースセーバー 乳歯保管容器」だって。

思わず買っちゃいました。199円。
上の部分をぱかっと開けて、息子の抜けた歯を収納。
つい最近、下の犬歯が抜けたんで・・・。
(今までのは、近所の公園に埋めたり、
へその緒といっしょにとっておいたりしている)

私が子供の頃は、乳歯が抜けたら、
上の歯の場合は屋根上に放り投げ、下の歯は床下に埋める、
って親に言われた。
♪鬼の歯と、私の歯と、とっかえろっ♪とか言うの。
鬼の歯みたいな丈夫な歯が生えるように、って意味らしい。

こういうのって地方によって色々違うんだよね。
私は東京生まれの東京育ちなんだけど、両親は茨城なので
たぶん、茨城の農家系の風習だと思われる。

息子は、「思い出」に執着する性質なので、
きっと大事にとっておくんだろうな・・・・・。
この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/24 22:20  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメントいただいた方、ご丁寧にありがとうございました。
諦めないで頑張ってください!
またいい報告をお待ちしています。
2006/10/25 21:13  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/243-1ccfcfda

| メイン |