判例六法
2006/11/29(Wed)
コンサイス判例六法〈2007(平成19年版)〉 コンサイス判例六法〈2007(平成19年版)〉
判例六法編修委員会 (2006/10)
三省堂
この商品の詳細を見る

今日、初めて「判例六法」を買ったよ。
これがよく法科大学院生が使ってるやつだよね?
(有斐閣のより使い勝手がいいような評判の)

旧司受験でも使っている人も多いだろうけど、
私は使ったことがなかったの。
けどローではみんな?使ってるらしいので、買ってみた。

なるほど、これは便利だね。
でもこの半分くらいの重量だったらもっといいのにな。
憲・行・民・商・刑・民訴・刑訴だけでいいから、
別バージョンで文庫サイズとか・・・・出ないかな。
3分冊くらいでもいいからさ。

前にも書いたことがあるけど、私は
大きかったり重かったりする本を、電車の中とかで
広げるのがイヤなんだよね・・・。

誰も気にしていないとは思うんだけど、
(混んでいれば、大きいのは迷惑な場合はあるにしても)
例えばこの判例六法だって、「これ見よがし」って感じがして
とても電車の中では出せないな・・・・・。

この記事のURL | お勉強 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
私は有斐閣の判例六法をバラバラにし製本テープで補正して使っていました(特に憲法)。
最近、電子辞書を買ったのですが、カードを差し込むと模範六法が使えるのだそうです。。。世の中進歩しています(^^; でも、アナログ世代には紙の辞書が一番なじんでいるんですけどね(笑)
2006/11/30 09:21  | URL | ronron #-[ 編集] ▲ top
-  -
micoさんと偶然なんてなんだかうれしいのですが、実はたまたまわたしも半月ほど前に判例六法を購入しました。
持ち運びにはちょっと困る重量ですよね。
分冊には大いに賛成です。
2006/11/30 23:11  | URL | ハル #MMIYU.WA[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。私も数年前から判例六法使ってますよ。択一対策にもなかなか役に立ちました。しかし、これを電車の中で広げるのは、勇気いりますよね。われわれは、世間一般から見れば、とても受験生には見えない「とし」ですしねぇ(笑)。
2006/12/01 10:34  | URL | ハイビスカス #-[ 編集] ▲ top
-  -
ronronさん、バラバラ作戦ですか!勇気あるなあ・・・。
私は何か、本をバラバラにするのって抵抗あるんですよ。くだらない抵抗ですが(笑)
去年の合格者とゼミをしていたとき、ゼミ中だというのにPSPをいじっているんですよ。まさかゲームじゃないよね?と思ったら、PSPで条文をチェックしていました・・・・。そういうソフトがあるのですねえ。


ハルさんも購入されたのですね!
便利ですよね、重いことを除けば・・・。
ronronさんを見習って、私も今度はもう1冊買って、バラしてみようかと考え中です。


ハイビスカスさん、そこが問題なんです(笑)
私は少し前まで、予備校の自習室はもちろん、そこで答練を受けることにも一抹の不安がありました・・・。この人、受験生なの?ってヘンな目で見られないかな~みたいな。
誰も気にしてないですよね、そんなこと。
2006/12/01 11:37  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
択一民法の勉強をするのに,判例六法を併用して,条文の素読とともに,引用判例にも目を通していました。

民法に関しては,判例六法を使って択一対策をする人は多かったように思います。
2006/12/03 03:20  | URL | さすらい人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
さすらい人さん、判例六法をお使いだったのですね。
条文と判例が最重要であることは言うまでもないですから、
やっぱりこれはとっても効率のよいアイテムなのかも?
私も愛用していこうと思います。
2006/12/03 08:39  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/266-dc484cc8

| メイン |